佐久長聖総合案内

Challenge! ワクワク挑戦

挑戦は、世界を広げるスイッチだと思う。

自分が主役になって挑戦してみる。
すると、遠くから眺めていてはわからなかったことが、
がつんとしみてくる。おしよせてくる。
手を差し仲べてくれる仲間や先生がいても、
最後は一人になってする挑戦は、
君を人きく成長させるスイッチ。
さあ佐久長聖で、たくさん挑戦し、
末体験の扉を開けつくそう!




海外語学研修

  異文化の中に身を置き、グローバルな視野を広げる。
  英語を学ぶ楽しさを味わいながら、国際的視野を広げるために、中学・高校で海外語学研修を行っています。
  中高一貫課程では中学3年次に全員がカナダで研修し、さらに高校1年次には希望者がオーストラリアで研修を行います。
  高校からの入学生(Ⅰ・Ⅱ類)は、1年生の希望者を対象にカナダ語学研修を実施しています。




科学地理オリンピック日本選手権で銀メダルを受賞!

  2016年2月に行われた「科学地理オリンピック日本選手権」で高校2年生(現3年)の女子生徒が銀メダルを獲得。科学地理オリンピックは、科学オリンピックの一つで、国際科学オリンピックの予選を兼ねています。地図や景観写真、資料等の読解力・分析力のほか、英語での出題も含まれます。
  本校ではこのほか、日本数学オリンピックに参加する生徒など、ハイレベルな学びを求める生徒が成果をあげています。




強歩大会

  体力と精神力の限界に挑戦! 高校での強歩大会は、開校記念行事として今年で47回を数える伝統行事です。男子25km、女子20kmのアップダウンのある道を走ったり、歩いたりしてゴールを目指す大会です。
  中学でも、高校のおよそ半分の距離で、毎年実施しています。