長聖ニュース

2013年3月



《長聖ニュース》

真田さん5位入賞! 全国中学校ゴルフ選手権春季大会。

高校 2013/3/29

  全国中学校ゴルフ選手権春季大会が、3月27日~28日滋賀県の瀬田ゴルフコース・西コースにて開催されました。本校の真田来美さんが153(初日77・2日目76)のスコアで5位に入賞しました。4月から長聖高校に進級する真田さんの今後の活躍が期待されます。



《長聖ニュース》

あきらめずに準優勝! 春の高校伊那駅伝。

高校 2013/3/29

  3月24日、伊那市で行われた「春の高校伊那駅伝」で本校が準優勝を果たしました。
  男子は36回目となる今回の大会は、昨年末の全国大会で初優勝した豊川(愛知)、2位の西脇工(兵庫)を含め、入賞した8校のうち7校が集まる豪華な顔触れとなりました。全国入賞を2年続けて逃している本校にとっては、復活に向けて力を試す大事な大会です。1区で大きく出遅れたものの2区高森君が34人抜き、3区春日君も11人抜きの力走で、トップ争いに加わりました。最後は優勝奪回こそなりませんでしたが、堂々の2位。二枚看板が自信を深め、またチーム力のアップも実感できる大会となりました。
  新年度を前に、12月の都大路を見据えて次へのステップを踏み出しました。



《長聖ニュース》

高校海外研修。終盤を迎えました。

高校 2013/3/27

  高校2年生の海外研修も終盤を迎えました。
  Ⅰ・Ⅱ類生のカナダ研修は、26日修了式が行われました。クラスごとに練習をした歌を楽しく歌い、代表スピーチも素晴らしいものでした。吹奏楽部の演奏やパフォーマンスも会場を賑やかにし、盛り上がりました。生徒の成長を実感します。明日はホストファミリーに別れを告げバンクーバーに移動しホテルに一泊し、カナダを後にします。

  Ⅲ類のアメリカ研修も後半戦です。25日(月)はホストファミリーと週末を過ごした生徒たちが、皆元気に登校してきました。教会へ行ったり、ショッピングに行ったり、中にはハリウッドや遊園地に連れて行ってもらった子もいたようです。それぞれホストファミリーと充実した休日を過ごせたようでした。
  授業も残すところ3日間、修了式に向けてラストスパートです。



《長聖ニュース》

高校海外研修。アメリカ・カナダともに順調です。

高校 2013/3/22

  中高ともに春休みになりましたが、高校2年生は海外研修が始まりました。Ⅰ・Ⅱ類生はカナダ・ビクトリア、Ⅲ類生(中高一貫生)はアメリカ・ロサンゼルスを訪問中です。
  カナダ研修は、18日に出発、ホテルに一泊し翌日からホームステイを開始。教室での授業に加え、ダウンタウンラリーなどのアトラクションを交えながら楽しく活動しています。29日帰国予定です。

  17名が参加したⅢ類のアメリカ研修は、17日に日本を発ち、到着当日から早速ホームステイが始まりました。連日、午前中はタイからの留学生らと一緒のインターナショナルクラスでの英語の授業、午後は全米日系人博物館やカリフォルニアサイエンスセンターの見学など充実した毎日を過ごしています。こちらは31日に帰国の予定です。



《長聖ニュース》

中学修了式 3年生が高校へと巣立ちました。

中学 2013/3/16

  3月16日、穏やかな春の日差しの中、中学で修了式が挙行されました。厳粛な空気の中、生徒たちは、3年間の成果や思い出がたっぷりつまった卒業証書を小林浩校長からしっかりと受け取りました。最後に学年合唱で「旅立ちの日に・・・」を感謝の気持ちを込めて披露し、中学に別れを告げました。
  4月からは高校のキャンパスで、新たなスタートとなります。

 

《長聖ニュース》
 

《長聖ニュース》

祝 全国高等学校柔道選手権出場!

高校 2013/3/7

  卒業式終了後、去る2月に行われた全国高等学校柔道選手権長野県大会において、体重別男子個人戦の無差別級に優勝した石田漱哉君の壮行会が行われました。3月19日に日本武道館で行われる本大会での活躍を期待します。もし機会がありましたら応援をよろしくお願いします。

 

《長聖ニュース》

高校卒業式。次のステージへの旅立ちです。

高校 2013/3/7

  3月6日。穏やかな春の日差しの中、高校で平成24年度卒業証書授与式を挙行しました。厳粛な雰囲気と深い感動のうちに式は進行し、卒業証書授与に続き、皆勤賞と精励賞の表彰があり、それぞれの目標に向かって、一心に取り組んできた姿を讃えました。
  式後、最後のホームルームで担任の先生から卒業証書を手渡された卒業生たちは、共に過ごしてきた仲間に別れを告げ、先生や後輩たちに見送られながら、高校を巣立ちました。

 

《長聖ニュース》

17期生 カナダからの報告⑨

中学 2013/3/1

  2月28日。朝、ホストファミリーに別れを告げ、ヴィクトリアを後にした生徒たち。生徒たちに話を聞くと、ほとんどが目頭を熱くさせて最後の一日を過ごしたようでした。そしてほとんどの生徒が「もう一度、ヴィクトリアに来たい」と言っていたのも印象的でした。
  今日は、バンクーバーで買い物のあと、夕食に韓国料理の店で焼き肉を食べました。明日はいよいよ帰国です。

 

《長聖ニュース》

バイキング給食 楽しく美味しくいただきました。

2013/3/1

  3月1日、1年生がバイキング給食をいただきました。2年生はカナダ研修(明日帰国)、3年生は京都国内研修(今日夕方帰校)と、今日までの3日間学校は1年生のみでした。また、昨日・今日の2日間は、1年生は1年間の勉強の締めくくりとなる学年末考査でした。
  今日の給食は、給食室の先生方が、1年生を「留守番とテストご苦労様」とねぎらってくださり、いつもよりさらに美味しく楽しい給食を、と準備してくださいました。生徒たちは、「学校でバイキングというのは初めてのことでとても嬉しかったです。いつもより楽しく食べられました。どの料理も美味しかったです。またやりたいです!」「給食室の先生方は最強です。こんなにたくさんの量を作ってくださる労力はすごいと思います。」と、給食室の先生方に感謝しながら、賑やかに楽しい時間を過ごしました。