長聖ニュース

2013年7月

中学2年生が富士山に挑戦! 全員登頂しました!

中学 2013/7/29

  7月28・29日、中学2年生が富士山登山に挑戦しました。高校では毎年、夏休みの時期に希望者を募って行ってきた行事ですが、中学では初めてです。半年以上前から計画を立て、その間思いがけず富士山が世界文化遺産に決まるというニュースもありましたが、最終的に40名が参加しました。
  登山の1か月ほど前からは、放課後、学校の中を1階から4階の間を30分ほど上り下りするトレーニングをし当日を迎えました。
  12時30分ごろ、5合目から登山を始めましたが、今年はやはり登山者が多く、予定より2時間遅れて8合目の山小屋に到着しました。そして、実質2時間程の睡眠時間で、その日のうちに山小屋を出発し、山頂を目指しました。山頂までの4時間は、疲れや寒さで苦しい道のりでしたが、参加者全員が登頂を実現しました。
  見事な雲海、登頂できた達成感、山頂で食べた豚汁のおいしさ、御来光を拝めた喜び。……たくさんの思い出ができた富士登山になりました。



《長聖ニュース》

高校野球 決勝で涙 秋に向けて再スタート

高校 2013/7/28

  2年連続の甲子園出場は成りませんでした。
  28日の決勝戦。上田西高校と対戦した本校ですが、相手ピッチャーを打ち崩せず0対3で敗れました。
  これからいよいよ暑い夏、秋の大会に向けて再スタートです。
  大勢の皆様のご声援ありがとうございました。



《長聖ニュース》

中学で壮行会 全国大会・北信越大会へ

中学 2013/7/27

  7月26日、中学で全国大会・北信越大会に出場する剣道部・ゴルフ部・野球部に対する壮行会が行われました。「全国」を目標に努力してきた選手たちにとってはこれからが本番です。これまでの練習を信じて、精一杯頑張ってきてほしいと思います。



《長聖ニュース》

岩村田商店街の清掃活動を行いました。

中学 2013/7/27

  7月21日、中学校のボランティア委員会の生徒が中心となり、夏祭り 「祗園祭」 でにぎわっている岩村田商店街の清掃活動を実施しました。
  毎年恒例となっている清掃活動ですが、今年は、生徒会美化委員会の委員と有志の生徒や職員も参加して総勢40人で、前夜、屋台の多く出た通りや児童公園などを、約1時間30分かけて行いました。商店街の方や地元の皆さんから「ありがとう」「頑張っているね」 などの励ましの言葉をいただきました。炎天下での活動は大変でしたが、多くのゴミを拾うことができ清々しい気持ちになるとともに、日頃お世話になっている地元への恩返しもできました。



《長聖ニュース》

いよいよ高校総体 長聖健児の健闘を期待します。

高校 2013/7/26

  28日から北部九州地区で全国高校総体が始まります。
  本校からは、陸上・柔道・水泳に計13名の選手が出場します。この日のために積み重ねた練習の成果を発揮し、全力でプレーできることを期待しています。

インターハイ出場選手
陸上高森 建吾君、蟹沢 淳平君、酒井 雅喜君、春日 千速君、藤木 悠太君
柔道水村 恒太君、河西 仁君、石田 漱哉君、水沢 健人君、上田 桂大君、鷹野 仁君
水泳古川 慎一郎君、永井 美沙さん


《長聖ニュース》

志賀勉強合宿 戸隠キャンプ実習
中学で1学期まとめの行事が行われました。

中学 2013/7/19

  1学期も大詰めとなった今週、中学では学年ごとの行事が行われました。
  2・3年生は志賀高原の丸池と一之瀬で3泊4日の勉強合宿です。涼しい高原の中、仲間とともに朝8時から夜10時までの学習に取り組みました。夏休みに向けて気持ちも引き締まり、改めて学習に対する意欲を高めることができたようです。
  1年生は戸隠高原でのキャンプ実習。中学で初めて出会った友と、少しずつ結びつきを強めてきた1学期でしたが、このキャンプ実習での学年やクラス、班での様々な活動を通して、さらに絆を深めることができました。
  1学期の最後のまとめの行事も終わり、あと1週間で終業式を迎えます。



《長聖ニュース》

軟式野球 初優勝! 剣道個人で全国大会へ! 県中学総体

中学 20137/15

  7月13・14日に行われた長野県中学総体で、スキルアップ生が大活躍です。
  初戦で北信地区1位の桜ヶ岡中を破り波に乗った軟式野球は、決勝では初優勝を懸けて南信地区1位の永明中と対戦しました。延長8、9回を終えて3-3のまま決着がつかず、それぞれが無死満塁の状況から攻撃に入る特別延長の10回、本校は犠牲フライとタイムリー2塁打で3点を得点すると、その裏を0点に抑えて初の頂点に立ちました。8月6・7日に石川県珠洲市・能登町で開催される北信越大会で全国大会への切符を目指します。
  剣道では東信大会を制した沼田君が個人戦で準優勝し、8月17日から浜松市で行われる全国大会への出場を決めました。また、同じく決勝戦に駒を進めた団体戦は、柳町中と対戦し1対2で惜敗し、北信越大会(8月7日、輪島市)で雪辱を期します。
  今回の大会では、野球・剣道ともに「ベストマナー賞」も受賞しました。一芸に秀でた生徒を集めたスキルアップコースの設置から3年目、本校で心身ともに鍛え上げられたスキルアップ生たちが、大きな実を結び始めました。

【県中学総体の結果】
軟式野球優勝北信越大会へ
剣道個人戦沼田 隼君準優勝北信越大会・全国大会へ
団体戦準優勝北信越大会へ


《長聖ニュース》

中体連 長野県大会に出場! 野球・剣道・水泳・陸上

中学 2013/7/3

  5月末から6月にかけて、中体連佐久大会・東信大会が行われました。日頃の練習の成果を発揮するべく、本校の生徒たちも全力を尽くしました。
  軟式野球・剣道・水泳・陸上では長野県大会への出場権も獲得しました。選手たちの今後の健闘を期待します。

【中体連東信大会の結果】(県大会出場以上)
軟式野球3位
剣道個人戦優勝沼田 隼君
準優勝井上 将希君
4位高橋 輝君
団体戦優勝
水泳女子50m自由形3位根岸 優衣さん
11位藤田 悠理乃さん
100m自由形7位藤田 悠理乃さん
100m背泳ぎ2位根岸 優衣さん
400mFリレー5位
男子50m自由形13位和田 樹生君
17位齋藤 大成君
20位奥原 侑亮君
100m自由形13位齋藤 大成君
100m平泳ぎ4位野田 峰丘君
200m平泳ぎ3位野田 峰丘君
400mFリレー5位
400mMリレー8位
陸上男子1年1500m優勝米山 哲弘君
【中体連長野県大会の結果】
陸上男子1年1500m6位米山 哲弘君


《長聖ニュース》

剣道 安部先生 国体出場決定!

長聖 2013/7/3

  本校剣道部顧問の安部博文先生は、国体予選「中堅の部」で優勝され、9月29日~10月1日の予定で東京武道館にて開催される東京国体に、長野県代表として出場されます。
  安部先生並びに長野県チームの健闘をお祈りします。