長聖ニュース

2014年6月


水泳・剣道・柔道で県大会へ! 中体連東信大会の結果

中学 2014/6/30

  6月28日・29日に中体連の長野県東信大会が行われました。その結果、水泳で個人10種目とリレー3種目、剣道の個人戦、柔道で個人2階級で県大会への出場が決まりました。また、軟式野球部は中体連大会では東信地区を突破することはできませんでしたが、5月に行われた第44回中部日本地区選抜中学軟式野球大会東信地区予選会では優勝し、今週末に長野県代表を目指して県大会に出場します。県大会に出場する選手の健闘を期待します。

中体連長野県大会出場
水泳男子50m自由形伴野和哉君・齋藤魁星君
100m自由形伴野和哉君
200m自由形眞道侑汰君
1500m自由形眞道健汰君(東信大会優勝)
100m背泳ぎ眞道健汰君(東信大会優勝)
200m個人メドレー眞道侑汰君(東信大会優勝)
400mフリーリレー眞道侑汰君・齋藤魁星君・
佐藤廉君・伴野和哉君
女子50m自由形根岸優衣さん
100m背泳ぎ根岸優衣さん
100mバタフライ塚田蒼さん
200mバタフライ塚田蒼さん
400mメドレーリレー山浦早葉子さん・星原知綺さん・
塚田蒼さん・根岸優衣さん
400mフリーリレー塚田蒼さん・立川眞子さん・
山浦早葉子さん・根岸優衣さん
剣道男子髙橋輝君(東信大会優勝)
柔道男子影山航大君・石田善史君
第44回中部日本地区選抜中学軟式野球大会 長野県大会出場(東信地区優勝)


《長聖ニュース》

中学で研究授業がありました。

中学 2014/6/28

  6月27日、中学で研究授業がありました。今回は理科の堀越教諭が担当する2年生の授業でした。「実験を交えながら生徒に圧力の概念を定着させていく授業」を中学の全教員が参観しました。放課後の研究会では指導技術の向上のために他教科の教員も含めて討論が行われ、生徒を巻き込んだ授業にするためにはどのような工夫が必要なのかなどについて意見を出し合いました。



《長聖ニュース》

中学で体験入学を行いました。

中学 2014/6/27

  6月22日の日曜日、中学で体験入学が行われ、小学4年生から6年生までの小学生に本校の授業を体験していただきました。
  今回は英語と社会の授業でした。授業後、子どもたちからは、「中学校の英語の授業はどのように進むのかがわかって良かったです。」「身体を使った授業だったので、より集中して授業に取り組むことができた。」「佐久の地図から始まって、蚕、富岡製糸場、日本の生糸といろいろつながっていってびっくりしました。関連しているものをたどると、まだ知らないいろいろなことを学べるということを教えてもらいました。」「富岡製糸場の価値をしっかり考えることができて良かった。」「画像や動画を見ながらわかりやすく勉強できた。」などの感想をもらいました。
  次の体験入学は11月16日ですが、その前には文化祭(聖華祭)や入学説明会もあります。これからまた大勢の皆さんが本校にお越しいただけることを教職員一同心よりお待ちしております。



《長聖ニュース》

高校で第50回聖祭 はつらつとした青春がほとばしりました!

高校 2014/6/23

  高校で聖祭(ひじりさい・文化祭)が行われました。
  今年のテーマは、50周年の「50」を、英単語の「so」と読み替えをた「Feel 50 Good」。高校生らしいはつらつとした青春のエネルギーが、随所にほとばしり出て、作り手・見学者を含めた聖祭を構成する全ての人たちが「気分は上々」となりました。
  お忙しい中、ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。



《長聖ニュース》

記念講演は姜尚中先生 創立50周年記念式典

長聖 2014/6/6

  10月11日(土)に行われる「佐久長聖高等学校創立50周年・中高一貫教育課程20年式典」後の記念講演には、聖学院大学 学長の姜尚中先生をお招きし、「心の力」という演題でご講演をいただくことになりました。
  6月4日(水)、イチカワドイル徳恵理事長と小林校長が聖学院大学で姜尚中先生と記念講演会について親しく打ち合わせを行いました。