長聖ニュース

2014年7月




《長聖ニュース》

大逆転。夏6回目の甲子園へ!!

高校 2014/7/27

  雨による中断をはさみ4時間を超える熱戦でした。5点差をひっくり返し、大逆転で2年ぶり6回目の甲子園出場です。
  準決勝をサヨナラ勝ちで迎えた長野商業との決勝戦。先制したのは長聖。1回表に2点を先取。ところがエース寺沢君のコントロールが定まらず、替わった両角君も痛打を浴び、2回までに8点を失い、5点を負う苦しい展開となりました。
  しかし、試合をあきらめない長聖の選手たち。その後は長野商業の得点を許さず、徐々にペースをつかむと反撃を開始。1点を返して迎えた7回表に4点を奪って同点に追いつくと、9回表には主将浜君のタイムリーなどで2点の勝ち越しに成功しました。
  9回裏の最後の守り、3回以降を0点に抑えてきた両角君が、長野商業の粘りにあい2死から連打を許して1点を返され、なおも2死満塁の大ピンチを迎えましたが、最後のバッターを3塁ゴロに打ち取り、結局10対9で勝利、甲子園出場を勝ち取りました。
  今日は藤原監督の40歳の誕生日、選手たちからの最高の贈り物となりました。試合後、藤原監督は「創立50周年節目の年に、甲子園で校歌を歌いたい!」と甲子園での必勝を誓いました。
  熱いご声援をいただきありがとうございました。甲子園でもよろしくお願いします!

優勝までの戦績
決 勝10-9 長野商
準決勝2-1上伊那農
準々決勝7-0地球環境
4回戦8-3創造学園
3回戦7-0
(八回コールド)
須坂商
2回戦9-1
(七回コールド)
田川


《長聖ニュース》

1学期が終わりました。

中学 2014/7/26

  7月26日、中学・高校ともに1学期の終業となりました。
  中学では表彰伝達式が行われ、水泳・陸上・柔道・剣道など1学期に行われた大会で活躍した選手たちの健闘を称えました。またその後、この夏、全国大会・北信越大会に出場する選手たちの壮行会が行われました。
  終業式では、小林校長先生から、自分は何を目指してここにいるのか改めて自問をし充実した夏期休業とするようにとの訓辞がありました。
  8月19日まで夏期休業です。



《長聖ニュース》

長野県高校総体・北信越高校総体の結果がまとまりました。

高校 2014/7/26

【長野県高校総体の結果】(上位入賞中心に掲載)

柔道男子団体2位
決 勝●  1-2 松本第一
準決勝○  2-2 松商学園
準々決勝○  4-0 飯田OIDE長姫
男子個人60㌔級2位 北原君
3位 羽柴君
90㌔級優勝 鷹野君
100㌔超級3位 池上君
女子団体2位
代表決定戦○  3-0 長野日大
決 勝●  1-2 松商学園
準決勝○  2-0 長野日大
準々決勝○  3-0 長野吉田
女子個人48㌔級3位 馬場さん
63㌔級優勝 伊東さん
70㌔級3位 山田さん
剣道男子団体ベスト8
男子個人優勝 石山君
3位 北山君
女子団体ベスト8
女子個人3位 宮澤さん
4位 小島さん
バスケットボール男子ベスト8
準々決勝●  38-90 東海大三
2回戦○  62-61 屋代
1回戦○  86-36 松本深志
バスケットボール女子ベスト8
準々決勝●  58-66 長野吉田
2回戦○  70-69 伊那弥生ヶ丘
1回戦○  85-38 松本深志
陸上競技男子400mR8位
松崎君・荻原君・花里君・相米君
1600mR優勝
相場君・相米君・茂木君・荻原君
1500m5位 名取君
6位 澤君
5000m優勝 關君
3位 長沼君
女子400m5位 菊原さん
3000m4位 甘利さん
円盤投げ7位 佐藤さん
やり投げ5位 佐藤さん
砲丸投げ3位 佐藤さん
水泳男子学校対抗5位
自由形50m優勝 古川君
100m2位 古川君
平泳ぎ100m3位 西野君
6位 堀籠君
200m3位 西野君
7位 堀籠君
400mR2位 古川君・太田君・堀籠君・西野君
400mメドレーR4位 古川君・太田君・堀籠君・西野君
800mR7位 増澤君・太田君・堀籠君・西野君
女子学校対抗6位
自由形200m6位 根尾さん
400m3位 根尾さん
800m7位 上原さん

【北信越高校総体の結果】

柔道男子団体
2回戦●  0-3 小杉
1回戦○  3-1 新潟
男子個人90㌔級3位 鷹野君
女子団体
2回戦●  0-2 金沢学院東
1回戦○  2-0 敦賀気比
女子個人63㌔級ベスト8 伊東さん
剣道男子個人ベスト8 石山君
陸上競技男子1500m7位 澤君
5000m6位 長沼君
8位 關君


《長聖ニュース》

中学 軟式野球は東日本大会へ 水泳・剣道は北信越大会へ。

中学 2014/7/25

  中学軟式野球部が水戸市長旗第4回東日本少年軟式野球大会に長野県代表として出場することが決まりました。
  また、7月19・20日に行われた長野県中学校総合体育大会では、水泳で1年生の塚田蒼さんが女子200mバタフライで優勝、100mでも2位となり、両種目での北信越大会への出場を、剣道の3年生髙橋輝君も3位となり北信越大会への出場を決定しました。
  夏休み中に開かれるそれぞれの大会での健闘を期待します。



《長聖ニュース》


《長聖ニュース》

高校ゴルフ部健闘! 日本女子アマチュア選手権ベスト16!

高校 2014/7/25

  先日、大洗カントリークラブにおいて行われた日本女子アマチュア選手権で、真田来美さんがベスト16入りという輝かしい成績を収めました。真田さんは8月7日からの全国高校選手権個人の部にも出場を予定しています。
  また、10月に行われる長崎国体の県予選会を突破した真田来美さん、八木麻里奈さん、脇山佳連さんの3人が成人女子の部に県代表として出場が決定しました。



《長聖ニュース》

中学3年生志賀高原勉強合宿。1学期も大詰めです。

中学 2014/7/19

  中学で1学期締めくくりの行事が各学年で実施されました。中学2・3年生は志賀高原での勉強合宿、1年生は戸隠キャンプ実習です。
  3年生は志賀高原一の瀬の志賀ホワイトホテルで3泊4日の合宿を行いました。朝8時から夜10時まで国語・数学・英語を集中的に学習し、最後は模擬試験に挑むというものです。3日目の午後は東館山高山植物園の散策をしリフレッシュしながら学習に向かいました。既に高校分野を学習している生徒たちは、これらの学習のほか、高校の丸山教頭先生からの講話を伺い、『高校生』として学習にどのように立ち向かっていくのかを改めて確認しました。



《長聖ニュース》

中学3年生 一日社会体験の事前講話

中学 2014/7/14

  7月9日、中学3年生が一日社会体験の事前学習として、佐久幼稚園の斎藤園長先生と地元の岩村田商店街会長の阿部先生を講師にお話を伺いました。
  斎藤先生からは、子どもたちにとって幼稚園はどういう場所なのかということや社会体験に臨む心構えを教えていただきました。阿部先生からは、新幹線や高速道開通に伴う大型店の進出で厳しい立場に追い込まれた岩村田商店街を、どうやって現在の「活気あふれ全国的にも注目を浴びる商店街」へと再建してきたのかを話していただきました。
  生徒たちは8月に、商店街や幼稚園のほか、病院・郵便局・介護施設・法務局に分かれて社会体験を行います。



《長聖ニュース》

野球部3年生 上田西高校との交流戦。

高校 2014/7/13

  7月4日(金)、上田西高校との交流試合が上田県営球場で行われました。これは、夏の大会でのベンチ入り登録を外れた両校3年生が活躍する舞台を、ということで例年行われているものです。今年も力のこもった白熱した試合となり、最後まで手に汗握る好ゲームでした。結果は11対12で本校が惜敗しましたが、スタンドからは両校の選手に惜しみない拍手が送られました。
  いよいよ夏の長野県大会も昨日開幕しました。本校は16日に初戦を迎えます。2年ぶりの甲子園出場を目指して健闘を期待しています。



《長聖ニュース》

【重要・高校】台風8号接近に伴う高校の対応について

高校 2014/7/10

  台風8号の接近が予想されますので本日10日は補習授業は実施せず、また部活も早めに切り上げて帰宅を促します。
  11日(金)の登下校につきましては気象状況や交通機関の動きに注意し危険のないようにお願いします。小海線が運休になりましたら休校となります。しなの鉄道が運休の場合、代替手段がなければ無理な登校は控えてください。



《長聖ニュース》

【重要・中学】台風8号接近に伴う中学校の臨時休校について

中学 2014/7/9

  大型で強い台風8号が、11日に関東甲信越地方に接近することが予想されています。そこで、11日を臨時休校とし、10日を帰宅日とすることと決定しました。10日の授業は5分短縮とし、放課15時40分、スクールバス16時00分発の予定です。10日の登下校については、気象状況や交通機関の動きによく注意して、危険のないようにお願いいたします。



《長聖ニュース》

吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

長聖 2014/7/8

  7月6日(日)、佐久長聖中学・高等学校吹奏楽部の第25回定期演奏会が行われました。
  コンクール自由曲などのクラシカルな作品から最近のポップス・映画音楽まで幅広い曲を演奏して、観客の皆さんに楽しんで頂くことができました。また今回の演奏会は、25回目という節目の定期演奏会になりました。このことを記念して、OB・OGと共に演奏するステージを企画しました。66歳から12歳までと幅広い年齢のメンバーで演奏を行い、演奏を通じて世代間を超えた交流を持つことができました。



《長聖ニュース》

中学3年生がクラスマッチ クラスのまとまりが強まりました。

中学 2014/7/8

  7月8日、中学3年生のバスケットボール・クラスマッチが行われました。
  中学3年の進級時にクラス替えがあるので、このクラスでは初めてのクラスマッチです。気温30度を超える蒸し暑いアリーナの中で、生徒たちは顔を真っ赤にしながら、精一杯のプレーを見せてくれました。試合後には「練習以上のプレーができました。また、声が枯れるほど応援し、クラスのまとまりが強まりました。」との声も聞かれました。
  9月の聖華祭では、クラスごとに合唱・演劇・美術制作の発表があり、クラス全員の協力が不可欠です。これからに向けて、価値ある一日になりました。



《長聖ニュース》

七夕に願いを込めました! 中学聖朋館

中学 2014/7/7

  今日7月7日は七夕です。中学生徒寮の聖朋館では、毎年この日は笹が飾られます。
  今年も館生や保護者の皆様、職員からのたくさんの願いごとが色とりどりの短冊に書かれ、笹の葉につるされました。「今年の考査で2回は10位以内に入れますように」「勉強も遊びもたくさんして、楽しい夏休みになりますように」「運がよくなりますように」「友達を大切に目標に向かって頑張って楽しくすごせますように」「みんな笑顔で過ごせますように」・・・。たくさんの願いごとが叶うといいですね。



《長聖ニュース》

聖朋館 “熱い!暑い!”「フロア対抗ドッジボール大会」開催!!

中学 2014/7/3

  2日間に渡って行われた中学期末考査が終わった7月2日(水)の夜、夏の館生全体レクリエーションとして、「フロア対抗ドッジボール大会」がアリーナで開催されました(スキルアップ生は今が活動が最も盛んな時期のため、今回はクラブ活動を優先し不参加です。)。
  考査勉強の疲れもあったのにも関わらず、運動不足を解消するべく、そして優勝を目指して3年生のフロアリーダー、サブリーダーの頭脳的作戦の下、若者らしく、熱く、暑くプレーをしました。溜まっていた汗を出し切り、考査の疲れをリフレッシュできたに違いありません。
  大会終了後、食堂でアイスを全員で食べる姿はドッジボール大会のときの鋭い目つきとは違って、まだまだかわいらしい中学生そのものです。シャワーを浴び、通常通りに全員で館内の掃除をし、自室活動へ....。さすがに就寝はいつも以上に早かったようです。でもそんな中、机に向かう生徒の姿も見られました。間髪入れずに考査の見直しを始めていました。頭が下がる思いがします。
  若いっていいな・・・、そんなことを感じた充実の一日でした。全てに於いて、全力で取り組む生徒に・・・「本当に、お楽しみ様でした!」



《長聖ニュース》

中学2年生が“物づくり”に挑戦!

中学 2014/7/1

  6月28日(土)、中学2年生が体験学習で“物づくり”に挑みました。
  本校の特徴の一つでもある土曜体験学習。2年生は今回から3回に渡り、クラスごとに陶芸・電子工作・調理実習を行います。この日は1組が陶芸、2組が電子工作、3組が調理実習を行いました。その様子をご紹介します。

1組 陶芸体験(@松代陶芸 長野市松代)
粘土をこねます。なぜか楽しそうです。 粘土を伸ばして板状に...
好きな型を使って形を作ります。 こんな素敵なお皿もできました!
2組 電子工作
説明書を見つつ作業へ。
思いの外の細かさに四苦八苦でした。
一つ一つ相談しながら着実に作業を進めます。
協力し合って慣れないハンダごてに挑戦中。
“間違えると動かない”
その緊張感がたまりません。
困ったときは...吉原先生、大忙しでした。
ほとんどの人が半日で音に反応するロボットを完成させました。
3組 調理実習
包丁でにんじんの皮むき。 焼き上がったハンバーグを盛りつけ。
ソースをかけて完成です。
手作り感がいいですね!
本日のメニューは「チーズパン・ハンバーグステーキ・野菜スープ・サラダ・オレンジ・牛乳」でした。