長聖ニュース

2015年4月


中学野球部が県大会出場を決定しました。

中学 2015/4/30

  29日まで行われた第32回全日本少年軟式野球東信大会で、中学軟式野球部が優勝を果たしました。
  5月30日に行われる長野県大会では北信越大会への出場権をかけて優勝を目指します。



《長聖ニュース》

中学で写生会を実施しました。

中学 2015/4/30

  4月最後の登校日となった30日、中学で全校写生会が行われました。
  朝から穏やかに晴れ渡り、日差しも強く汗ばむような陽気の中、1年生は茨城牧場長野支場、2年生は鼻顔稲荷神社、3年生は中学校周辺で、それぞれ初夏を題材に自分が選んだ風景に向き合って制作に取り組みました。
  今回の作品は、9月に行われる聖華祭(文化祭)に展示されます。



《長聖ニュース》

高校の強歩大会が行われました。

高校 2015/4/30

  4月28日(火) 、高校で第46回強歩大会が行われ、男子374名、女子303名の計677名が出場し、係としてもたくさんの生徒が参加しました。色とりどりの花が咲き始めた佐久を舞台に、男子は25.4㎞、女子は20.3㎞のコースを、出場全生徒が前を向いて懸命にゴールを目指しました。

総合部門
男子1位2年9組宇治田 竜太君1時間58分26秒
女子1位3年4組甘利 祐子さん1時間50分45秒
一般部門
男子1位2年9組加部 裕太郎君2時間5分13秒
女子1位2年5組入江 唯さん2時間1分00秒


《長聖ニュース》

市町村対抗駅伝に中学生2名が出場します。

中学 2015/4/28

  4月29日(水)に松本市で開催される「第25回長野県市町村対抗駅伝」に、3年生の米山哲弘君が佐久市の代表として、1年生の菊地洸希君が立科町の代表として出場予定です。
  熱いご声援をお願いします。



《長聖ニュース》

中学で強歩大会が行われました。

中学 2015/4/25

  25日、柔らかな春の日差しの中、中学で第21回強歩大会が実施されました。アップダウンの大きな11.2㎞の道のりを体力と精神力の限界に挑戦しました。
  上位を目指して走り通した人もいれば、上り坂では歩いてしまう人もいましたが、全員があきらめずに懸命にゴールを目指しました。
  閉会式では上位入賞者の表彰後、生徒会副会長の島村さんが自己の目標にほんのわずか届かなかった悔しさとこれからに向けた思いと感謝の気持ちを述べました。全校から自然に大きな拍手が湧き起こり、達成感と満足感と全校生徒のまとまりも感じられた大会でした。



《長聖ニュース》

中学1年生が佐久市内の名所を見学しました。

中学 2015/4/18

  18日の土曜日、21期生が佐久市内を回り佐久の名所の見学をしました。これから6年間生活する佐久市がどんな特徴のある都市なのかを学ぶために、体験学習の一つとして行ったものです。
  雨の日が多かった今週ですが、今日は春らしい穏やかな一日となりました。佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」から佐久平を一望し、佐久市の文化・芸術の中心である駒場公園内を散策し、龍岡城では日本に二つしかない五稜郭の史跡を見学しました。行く先々で満開となった桜の花が生徒たちを迎えてくれ、一週間の疲れを癒やすことができました。



《長聖ニュース》

第21期生の普通の学校生活が始まりました。

中学 2015/4/16

  宿泊研修で長聖の生徒としての心構えを学んだ第21期生が中学3週目を迎え、長聖での「普通」の生活が始まりました。教室では通常の授業が始まり、どの教室からも生徒たちの元気な声が聞こえてきます。生徒会オリエンテーションで先輩たちから委員会やクラブ活動の説明を受けて、放課後はクラブの見学も始まりました。活動内容の説明を聞いたり、先輩たちの活動の様子を見たり、実際の活動に参加させていただいたり、どのクラブでも先輩たちから温かな声をかけてもらっています。
  館生の夜の学習会授業も始まりました。学校の隣の生徒寮で生活する生徒たちは、夜8時から教室に戻って90分間の学習会を行います。多くの生徒たちが10分前には登校し机に向かっています。
  先生たちから学び、また、先輩たちの姿を見ながら、長聖での生活のリズムをしっかりとつくっていきます。



《長聖ニュース》

駅伝部・スケート部・野球部の功績に市長表彰を受けました。

高校 2015/4/16

  4月4日(土)に開催された新佐久市誕生10周年記念式典の中で市長表彰式が行われ、佐久長聖高等学校の功績【駅伝部の17年連続全国高校駅伝大会出場・平成20年日本高校最高記録で初優勝、スケート部の29年連続全国総合体育大会出場・世界ジュニア選手権等の世界大会出場、野球部の全国高等学校野球選手権大会出場6回・全国選抜高等学校野球大会1回出場】に対し特別表彰を受けました。



《長聖ニュース》

中学第21期生の新入生宿泊研修がありました。

中学 2015/4/9

  4月9日、中学第21期生たちが春日温泉「かすがの森」での2泊3日の宿泊研修を終え帰校しました。長聖中学生の一員として生活していくための行事を経験し、中学1年生たちの表情は晴れやかでした。
  初日の昼食前に家族からの激励の手紙を読んで長聖で努力していく決意を新たにし、歌唱指導では長聖の一員として校歌を大きな声で堂々と自信を持って歌えるようになりました。
  理事長先生のお話では長聖がどんな学校なのかを学び、校長先生からは誠実さを大切に生活すること、教頭先生からは長聖の主役は自分たちなのだということを教えていただきました。
  クラス別の活動での話し合いを通して、「礼節・忍耐・誠実」の校是のもとで、しっかりと挨拶をして身の回りの整理整頓をし、時間を守っていくことが、自分たちの力を強めていくのだということをみんなで考えました。
  本当の長聖中学生になった21期生たち。来週から本格的に授業も始まります。



《長聖ニュース》

高校で入学・進級式を挙行しました。

高校 2015/4/9

  4月5日、高校で入学・進級式が挙行され新入生と進級生が、夢の実現に向けた3年間が始まりました。



《長聖ニュース》

新入生たちの長い一週間が終わりました。

中学 2015/4/5

  中学の一週間が終わりました。新入生にとっては、入学式に始まり、対面式、生徒寮の入館式と対面式、教科ガイダンス、そして来週行われる宿泊研修の事前学習と、とても忙しい一週間になりました。金曜日の放課後は、管弦楽部と合唱部の先輩たちが新入生たちのために歓迎コンサートを開いてくれました。きれいな音楽を聴いて、生徒たちの表情も少し柔らいだようでした。
  火曜日からは2泊3日の宿泊研修です。これから長聖でどのように生活していけばいいのかを学びます。先輩たちと同じような「長聖中学生」になれるまで、もう少しです。



《長聖ニュース》

中学入学式 第21期生の6年間がスタートです。

中学 2015/4/2

  4月1日、中学の入学式が挙行されました。
  真新しい制服に身を包み、大きな夢と希望に満ちあふれた中高一貫課程第21期生126名の6年間が始まりました。
  佐藤康新校長を迎えて気持ち新たに出発する“チーム長聖”の新年度のスタートです。