長聖ニュース

2015年6月


野球・剣道・柔道・水泳で県大会へ 中体連東信大会

中学 2015/6/29

  6月27日~28日に行われた中体連東信大会で、軟式野球と剣道男子団体で佐久大会に続き優勝、水泳でも6種目に優勝するなど大活躍でした。
  野球・剣道・水泳・柔道は県大会に出場します。温かなご声援をよろしくお願いします。

県大会出場を決めた選手たち
軟式野球(優勝)
柔道男子個人60㎏級影山航大君
90㎏級石田善史君
剣道男子団体(優勝)
男子個人金崎礼君・山浦翔瑛君・井上大希君
女子個人佐藤果林さん
水泳男子50m自由形小松潤平君・伊藤岳杜君・齋藤魁星君
100m自由形眞道健汰君(優勝)
眞道侑汰君・齋藤魁星君
200m自由形眞道健汰君・眞道侑汰君
100m平泳ぎ山田悠平君・滝之入敬汰君
400mFリレー(優勝)
侑汰君・健汰君・齋藤君・小松君
400mMリレー(優勝)
健太君・山田君・侑汰君・小松君
女子50m自由形八木依音さん・谷津颯紀さん
100m自由形谷津颯紀さん
100m背泳ぎ山浦早葉子さん
100m平泳ぎ星原知綺さん
100mバタフライ塚田蒼さん(優勝・大会新)
200mバタフライ塚田蒼さん(優勝・大会新)
400mFリレー塚田さん・谷津さん・立川眞子さん・八木さん
400mMリレー(優勝)
山浦さん・星原さん・塚田さん・八木さん



《長聖ニュース》

素晴らしい「音楽」でした。吹奏楽部の定期演奏会

長聖 2015/6/29

  6月28日(日)、吹奏楽部の第26回定期演奏会が小諸市民会館で開催されました。
  クラシック、映画音楽などお馴染みのメロディはもとより、体を楽器がわりに叩くボディパーカッション、観客も巻き込んで「宝探し」をテーマにした音楽劇、舞台上を楽器を持って演奏するステージドリルにも初めて挑戦しました。また、スキル向上のために取り組んだ合唱を披露するなど質の高い、バラエティーに富んだ演目を披露しました。あっという間の1時間半に聴衆の皆さんにも「音楽」を楽しんでいただくことができました。




《長聖ニュース》

中学1年1組が蒟蒻手作りの感触を楽しみました。

高校 2015/6/27

  6月27日(土)、中学1年生は体験学習です。クラスごとのローテーションで行ってきた体験も、一学期はこれで最後です。1組は群馬県下仁田町の「こんにゃく手作り体験道場」にお邪魔して蒟蒻の手作り体験をしました。
  最初に蒟蒻を粉にしたものをぬるま湯に溶かし、泡立て器でのり状になるまでかき混ぜました。しばらく寝かす間に、講師の先生から蒟蒻の歴史を学習しました。
  聖徳太子の時代のころ日本に伝えられた蒟蒻芋が、江戸時代に粉にして蒟蒻を作る製法が発明されたことで全国に普及し、当時は水戸藩が独占していたその製法が、明治になって下仁田に伝えられ、今では全国の9割の生産を占めるようになったことを教えていただきました。蒟蒻芋は食べられる大きさになるまでに3年もかかるという説明に、皆、驚きでした。
  お話のあと、蒟蒻の仕上げです。今度は手でかき混ぜながら練り込みました。「だんだん重くなって大変だった」という声もありましたが、「ぬちゃぬちゃ、ぎとぎとの感触が気持ち良かった」と楽しくできました。粘りが出たところで凝固剤を溶いた水を入れ、一旦バラバラに、そしてまたまとまるように練り合わせました。パッドに移し平らに整え、切り分け、ゆでて完成です。
  ゆで上がりを待つ間に、事前に作っていただいた刺身蒟蒻を酢味噌でいただきましたが、こういうタイミングでいただくものはやはり格別で、皆、あっという間に平らげてしまいました。
  私たちの食卓の片隅に何気なく並べられる蒟蒻が、先人の大いなる智恵で生み出されたものであることを知り、それを自分の手で作った今回の体験は、その感触とともに記憶に残ることでしょう。




《長聖ニュース》

中学で研究授業がありました。

中学 2015/6/26

  26日、中学で研究授業を行いました。吉原教諭による3年生の理科の授業です。すでに3年生から高校分野となっており、本時の内容は「タンパク質の合成」についてでした。
  授業後には、理科だけではなく中学の全教員が参加して研究会を行いました。予習のあり方、生徒に主体的な授業をさせるための板書や発問のあり方になどついて、本校の学習指導はどうあるべきかについてを学び合いました。




《長聖ニュース》

真田来美さんが日本女子アマでベスト8!

高校 2015/6/26

  第57回日本女子アマチュアゴルフ選手権競技(北海道・札幌ゴルフ倶楽部)に出場した高校3年生の真田来美さんが、自己最高位を更新するベスト8となりました。
  6月23日(火)から始まった大会。32人枠のマッチプレー進出をかけた初日・2日の2ラウンド32ホールをイーブンパーの25位で通過した真田さん。マッチプレーの1・2回戦を大差で勝利し、ベスト4をかけた準々決勝でも最終ホールまでもつれる接戦となりましたが、惜しくも敗れベスト8にとどまりました。
  敗れはしたものの昨年のベスト16を上回る好成績は、女子アマ出場はおそらくこれが最後となる真田さんにとって、新たなステージへと向かう一歩となることでしょう。




《長聖ニュース》

聖朋館にゲンジボタルが舞い込みました。

中学 2015/6/26

  25日(木)の夜、聖朋館(中学生徒寮)の外を見回りしていた館職員が一つの淡い光を見つけました。近づいてみるとゲンジボタルでした。学校田に引き込んでいる用水路で生まれ育った蛍でしょうか。このところ佐久でも天候不順な日々が続いていますが、夏が近づいていることを感じさせる出来事でした。




《長聖ニュース》

中学ゴルフ部が男女とも夏の全国大会へ!

中学 2015/6/25

  6月25日(木)、関東中学校ゴルフ選手権大会が埼玉県・大宮国際カントリークラブ(パー72)で行われ、中学ゴルフ部が男女そろって5年連続で全国大会への切符をつかみました。
  4名のチームで上位3名のスコアの合計で競う方式で行われ、男子は合計222の2位、女子は合計233の4位でした。8月、山口県山口市の宇部72カントリークラブで全国の強豪と競います。

男子女子
佐久長聖222 2位佐久長聖233 4位
岩崎 裕斗君72今井 未侑さん85
比嘉 海人君80小林 彩音さん80
徳光 健之助君80小澤 青空さん78
新村 駿君68井上 瑠夏さん75



《長聖ニュース》

陸上7種目でインターハイ出場!

高校 2015/6/25

  6月18日から21日まで新潟市で行われた北信越高校総体の陸上競技で、県大会を突破した選手たちが躍動しました。7種目のべ11名の選手が、7月29日から和歌山市で開催される近畿総体(インターハイ)への出場を決めました。全国の舞台での活躍に、ご声援をよろしくお願いします。

北信越高校総体 陸上競技の結果
男子200m4位荻原京介君
400m2位荻原京介君
1500m3位井上錬君
5000m2位關颯人君
6位井上錬君
3000m障害5位丸山和輝君
4×400m2位松崎文弥君・花里翼君・相場泰彦君・荻原京介君
女子砲丸投げ4位佐藤芹香さん


《長聖ニュース》

中学で小学生を対象に体験入学を行いました。

中学 2015/6/21

  6月21日(日)、中学で体験入学を行いました。今回は国語と理科の授業で、6グループに分かれ、国語は「文章全体の構造を読み取る」ことに挑戦し、理科では「電気が通るものと通らないもの」について勉強しました。みんな元気に楽しく学習してくれたようです。
  第2回体験入学は11月15日(日)に行われます。10月ごろに詳細を発表し申込み受け付けを始めます。今回参加された皆さんも、今回参加されなかった皆さんも、奮ってご参加ください。




《長聖ニュース》

大きな「CANVAS」ができあがりました!

高校 2015/6/21

  6月19日(金)・20日(土)の2日にわたり第51回聖祭が行われました。今年のテーマは「CANVAS~それぞれが描く夢~」です。全校生徒が協力して、自分たちの手でこの祭りをつくり上げました。
  知的好奇心くすぐる1年生のクラス展示、エネルギー溢れる2年生のステージ、人気スイーツあり本格こだわりメニューありの3年生模擬店と学園食堂。吹奏楽・合唱・管弦楽の各部はステージで、写真・アートクリエーション・書道などの部は展示で、茶道部は和室でお手前の披露をし、科学部は公開実験などで日頃の活動の成果を発表しました。昇降口前の工事用フェンスをキャンバスにしたカラフルなテーマと絵は、2年1組の生徒が、連日の雨で苦労しながら描き上げたものです。ほかにも執行部による岩村田商店街とのコラボ企画、佐久の鯉太郎の来校などなど、たくさんの企画が彩りとなって、大きな一つの「CANVAS」が出来上がりました。




《長聖ニュース》

聖祭が始まりました!

高校 2015/6/19

  6月19日、高校文化祭「第51回聖祭」が始まりました。昨日の前夜祭に引き続き、今日は校内祭です。午前中には体育館で、吹奏楽部や2年生各クラスのステージ発表が行われました。
  明日20日は一般公開日です。各教室では文化部や1・2年生による展示発表、3年生が運営する模擬店、体育館では吹奏楽部・管弦楽部・合唱部などの発表が行われます。大勢の皆さんのご来校をお待ちしています。




《長聖ニュース》

聖朋館でも避難訓練を行いました。

中学 2015/6/19

  6月18日の夜8時から、学校の避難訓練に合わせて、生徒寮(聖朋館)でも避難訓練を行いました。厨房から出火したという想定での実施でしたが、皆が真剣に訓練に参加できたと思います。館の生活では生徒たちが寝ている最中にも有事が起こる可能性があります。職員一同、備えを万全にしてこれからも指導をしてまいります。




《長聖ニュース》

ゴルフ女子 高校生の2人が国体県代表に決定!

高校 2015/6/18

  第70回国民体育大会(2015紀の国わかやま国体)ゴルフ競技女子の長野県最終予選が6月14日、軽井沢町の軽井沢72東・入山コースで行われ、1位になった真田来美さんと3位の八木麻里奈さん(ともに本校高校3年生)の2人が、9月27日から和歌山県印南町のいなみカントリークラブフジで開かれる本国体への出場を決めました。なお、2位で専修大1年の相澤悠莉さんもこの春本校を卒業したOGです。3選手の本国体での健闘を期待します。




《長聖ニュース》

中学で避難訓練を実施しました。

中学 2015/6/18

  18日、中学で避難訓練を行いました。生徒には事前に実施の日時を連絡しませんでしたが、概ねスムーズに避難を完了することができました。佐久消防署員の方からは、避難の際に気をつけるべき「おはしも」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)についてや消火器の使用法などを教えていただきました。
  16日には、本校からも一望できる浅間山で、ごく小規模な噴火がありました。火口から15㎞ほど離れている学校周辺には何ら影響はありませんが、本校では生徒の安全確保のために、火災・地震・豪雨・噴火などの起こりうる様々な災害を想定した万全な備えをしていきます。




《長聖ニュース》

野球・剣道団体・柔道個人で優勝 中体連佐久大会

中学 2015/6/15

  12日~14日に行われた中体連佐久大会で、軟式野球と柔道の男子個人、剣道男子団体で優勝したほか、次の選手たちが東信大会への出場を決めました。敗れた生徒たちも含めて全力で戦った結果です。選手の皆さん、ご苦労様でした。

東信大会出場を決めた選手たち
軟式野球優勝
柔道男子個人60㎏級2位影山航大君
90㎏級優勝石田善史君
剣道男子団体優勝
男子個人3位山浦翔瑛君
ベスト84人
女子個人3位佐藤果林さん
男子ソフトテニス男子個人ベスト32神田凌君・金室和希君


《長聖ニュース》

算数オリンピック地方大会が行われました。

中学 2015/6/14

  6月14日、佐久長聖中学校を長野県内唯一の会場として、小学5年生から中学3年生までの総勢45名が参加しての「算数オリンピック大会トライアル地方大会」が行われました。本校からは、第12回ジュニア広中杯(中1・2)に30名、第16回広中杯(中3以下)に12名が挑戦! 小学生も松本市や中野市からも参加して、一生懸命に取り組んでいました。
  7月12日にはファイナル決勝大会がありますが、果たして進出なるか! 楽しみです。




《長聖ニュース》

中体連の佐久大会が始まりました。

中学 2015/6/13

  佐久大会の初日となった12日。この日のためにクラブ活動を頑張ってきた運動部の生徒たちが、各会場で精一杯のプレーを見せました。今日2日目も頑張れ3年生!



《長聖ニュース》

中学で学校連絡会を実施しました。

中学 2015/6/11

  11日、中学で学校連絡会が行われ、この春、本校に卒業生を送ってくださった小学校の先生方に、2ヵ月たった生徒たちの様子を参観していただきました。授業で元気に学習している様子や個別懇談で学校生活のことを明るく話をする様子に安心していただけたようです。生徒たちにとっても、恩師の先生との久しぶりの再会でエネルギーをいただいて1学期後半の学校生活を送っていけそうです。



《長聖ニュース》

中学で壮行会が行われました。

中学 2015/6/9

  6月9日、中学で壮行会を実施しました。先日、北信越大会への出場を決めた野球部を始めとして、関東大会や県大会に出場するゴルフ部や陸上部、そして、今週末に行われる中体連の佐久大会に出場する各クラブの選手たちを全校で激励しました。選手たちからは「指導してくださった顧問の先生、グランドの整備をしてくださった先生方、食事を用意してくださる先生方、応援してくれる全校生徒の皆さん、そしてだれよりも自分たちを支えてくださっている両親に感謝して、全力で戦ってきます。」と感謝の言葉がありました。選手たちの健闘を期待します。



《長聖ニュース》

北信越高校野球優勝!! 選抜Vの敦賀気比を下す!

高校 2015/6/9

  6月9日(火)、第132回春季北信越高校野球大会決勝戦が長野オリンピックスタジアムで行われ、長聖野球部は敦賀気比高校を破り12季ぶり(6年ぶり)3回目の優勝を飾りました。
  県優勝校として準々決勝から登場し新潟県央工業(新潟)に9対3、準決勝の松本第一を9対0(7回コールド)で下して進出した決勝戦は、春の選抜大会で全国制覇を遂げた敦賀気比(福井)との対戦となりました。
  先発した小林君が初回にいきなり3点を奪われましたが、打線が直後の2回から反撃し、1死二、三塁から田辺君の2点適時打で1点差に詰め寄ると、続く3回には2死二塁から元山君の適時打で同点、4回は2死三塁から太田君のタイムリーで逆転に成功しました。小林君も2回以降は立ち直り反撃を許さず、7回からは北原君が継投し敦賀気比打線を0点に抑え、4対3で勝利しました。
  春の甲子園優勝校を下し北信越を制覇したことを自信に、夏の甲子園を目指す戦いが始まります。これからも本校野球部に熱い応援をよろしくお願いします。



《長聖ニュース》

剣道・柔道で全国高校総体へ!

高校 2015/6/8

  7日までに行われた長野県高校総体で、剣道の女子団体、柔道の男子個人2種目で優勝し、全国高校総体への出場権を獲得しました。また、陸上競技は男女4種目で優勝するなど、12種目で北信越大会に進出し全国大会を目指します。ご声援をよろしくお願いします。

剣道男子団体4位
男子個人4位 清水充樹君
ベスト8 髙橋輝君
女子団体優勝(インターハイ出場)
女子個人3位 宮澤萌衣さん
4位 青木萌香さん
柔道男子団体2位
男子個人60㌔級優勝 羽柴敦樹君(インターハイ出場)
66㌔級3位 湶玲於君・有賀友汰君
100㌔級3位 黒田真充君・黒河文弥君
100㌔超級優勝 池上佳吾君(インターハイ出場)
3位 小林鉄明君
女子団体2位
女子個人52㌔級3位 馬場愛己さん
57㌔級3位 黒岩はるかさん
63㌔級3位 中野瑠衣さん
70㌔級2位 山田由梨さん
バスケット
ボール
男子3位
女子ベスト8
陸上競技男子100m4位 荻原京介君
200m2位 荻原京介君
400m優勝 荻原京介君
800m5位 山本嵐君
1500m5位 中谷雄飛君
5000m優勝 關颯人君
2位 井上錬君
3位 名取燎太君
3000m障害優勝 丸山和輝君
4×100m3位
坂田君・花里君・松崎君・荻原君
4×400m2位
松崎君・相場君・花里君・荻原君
女子砲丸投げ優勝 佐藤芹香さん
円盤投げ2位 佐藤芹香さん
やり投げ2位 佐藤芹香さん
棒高跳び2位 小林奏さん


《長聖ニュース》

中学1年生が紫米の田植えを行いました。

中学 2015/6/6

  6月6日(土)、中学1年生が学校田で田植えを行いました。本校では1年生の手で古代米の一種である「紫米」を栽培しています。中学開設以来行ってきた田植えも今年でもう21回目になりました。
  前日からの雨も上がって田植え日和となりましたが、朝方は、空気も、田んぼの水もひんやりと感じるなかでの活動となりました。でも、生徒たちは田んぼの中に入ると自然に笑顔があふれます。初めて田植えを経験する生徒もいましたが、「田んぼの中を歩くのは想像以上に大変だったけれど、冷たい水が気持ち良かったです。楽しく田植えをすることができました」と、自然に親しむ良い経験になったようです。
  田植えをする一方で、米の大切さや米作りの大変さについての学習もスライドを見ながら行いました。米作りの苦労を知ることで、たくさんの方々に支えられて自分たちが様々な体験ができるのだということ、そしてまた、たくさんの命をいただきながら自分たちは成長できるのだということを感じられたのではないかと思います。入学からの2ヵ月で少しずつ成長してきた21期生たちが、自分たちが植えた紫米の生長を見ながら、これからも、感謝の気持ちを強く持ち大きく成長していってくれることを願っています。



《長聖ニュース》

高校生クイズ出張学校大会が行われました。

高校 2015/6/4

  6月1日の放課後、日本テレビ主催の「高校生クイズ出張学校大会」が高校の体育館で行われました。総勢300人の生徒が参加して白熱した戦いとなり、笑顔と歓声があふれました。「○×クイズ」を勝ち抜いた8人がステージに上り「早押しクイズ」に挑戦。緊張の中、正解が出されると会場中から拍手が湧きました。優勝した1年生を含め決勝に残った8人は、7月に開催される中部地区大会の準決勝シード権を得ました。



《長聖ニュース》

平和の大切さを広げたい...沖縄戦のパネルを展示しています。

中学 2015/6/3

  今年は戦後70周年の区切りを迎える年です。これから長い人生を日本や世界で歩む生徒たちには、戦争に巻き込まれることのない平和な世の中を生きてほしい、悲惨な戦争を経験した日本の国民として世界の平和をリードしてほしいと願っています。
  年を経るごとに戦争の記憶が薄れていくなかで、子どもたちに戦争の悲惨さを伝えていくことも大切な教育だと考えています。
  中学では先月から聖嶺館の廊下に「沖縄戦とひめゆり学徒」のパネルを展示しています。沖縄では、太平洋戦争中の日本で唯一の地上戦が行われ、一般住民をふくめて20万人を超す尊い命が奪われました。
  生徒たちが戦争の実態をよく知り、戦争の悲惨さを理解し、平和の大切さへの思いが広がっていくことを願っています。



《長聖ニュース》

中学軟式野球部が優勝!! 全日本少年軟式野球大会長野県大会

中学 2015/6/1

  5月30日(土)、下諏訪スタジアムで行われた第32回全日本少年軟式野球大会長野県大会で中学野球部が優勝を果たしました。
  東信地区代表として参加した県大会初戦(準決勝)で南信地区代表の南箕輪中を7対0で破った本校は、代表決定戦(決勝)でも中信地区代表の清水中を4対3(特別延長9回)で破り、県代表の栄誉を勝ち取りました。
  佐久長聖は、7月4・5日に新潟県上越市で行われる北信越ブロック予選に出場します。横浜スタジアムで行われる全国大会まであと2勝。熱いご声援をお願いいたします。



《長聖ニュース》

中学陸上東信大会 4人が県大会へ

中学 2015/6/1

  5月30日(土)、30℃を超す快晴の中、佐久市総合公園陸上競技場にて、「第54回長野県中学校総合体育大会夏季大会東信地区大会陸上競技の部」が開催されました。男子3名、女子6名が参加し、菊地洸希君(1年生)が1年1500m、古厩海聖君(2年生)が共通200m、松下弓華さん(3年生)が3年100m、米山哲弘君(3年生)が共通3000mで県大会出場を決めました。県大会は7月11日(土)・12日(日)に松本平広域公園陸上競技場で開催されます。引き続き、ご声援をよろしくお願いいたします。

1年男子1500m4分56秒72第2位菊地 洸希君
共通男子 200m25秒12第5位古厩 海聖君
3年女子 100m14秒13第8位松下 弓華さん
共通男子3000m9分56秒78第3位米山 哲弘君