長聖ニュース

2016年7月


ゴルフ部 高校男子個人でも「緑の甲子園」へ

高校 2016/7/25

  7月22・23日(金・土)、那須野ケ原カントリークラブで関東高等学校ゴルフ選手権男子決勝大会個人の部が行われ、古橋君が全国大会(緑の甲子園)への出場権を獲得しました。8月7日から山口県宇部市で行われる全国大会へは、高校男子団体、中学男女団体、高校個人男女各1名が出場することになりました。応援よろしく、お願い致します。

関東高校ゴルフ選手権 男子個人結果
古橋 諒大君144(72・77) 20位
内山 晋作君159(82・77)107位
藤井 竜二君161(84・77)122位



《長聖ニュース》

高校野球 甲子園出場! 2年ぶり7回目の夏!

高校 2016/7/24

  7回目(春と合わせて8回目)の甲子園大会出場です!
  7月24日、第98回全国高等学校野球選手権長野大会の決勝戦が松本市野球場で行われました。前日の準決勝、小諸商業との戦いを苦しみながらも逆転で勝利し5年連続の決勝戦に進出した本校は、甲子園出場を懸けて松商学園と対戦しました。
  2回裏に1点を先制した本校は、5・6回にそれぞれ2点、8回にも1点と着実に追加点を奪って相手に流れを渡さず、投げては2年生の塩澤君が松商学園を8回まで無得点に抑える力投。9回の反撃も凌ぎきって、6対2で夏の長野県大会7回目の優勝を遂げました。
  優勝インタビューで藤原監督は、「塩澤君に託すことは昨日の夜決めた。9回はバックもよく守った。本当にいいチームになったと感じた。1年間よく練習して、練習は嘘はつかないということを選手たちが証明してくれた。甲子園ではまず1つ勝って、2つ、3つと勝ち上がりたい。」とチームの成長と甲子園での抱負を語り、キャプテンの元山君も「甲子園では優勝を目指します!」と力強くスタンドの声援に応えました。
  甲子園大会は8月7日(抽選は8月4日)に開幕します。

優勝までの戦績
決 勝6-2松商学園
準決勝5-3小諸商業
準々決勝6-1創造学園
4回戦9-2
(7回コールド)
東海大諏訪
3回戦7-0
(7回コールド)
駒ヶ根工業
2回戦4-1穂高商業


《長聖ニュース》

1学年がキャンプ実習に行ってきました。

中学 2016/7/22

  中学1年生が、7月14、15日に戸隠キャンプ場においてキャンプ実習を行ってきました。バス内では予め計画しておいたレクレーションを楽しみました。戸隠に着きバスを降りると空気がひんやりしていて、高原にやって来たのだという実感が湧きました。
  高い杉の木に囲まれた参道を1時間程歩くと戸隠奥社に到着し、お参りをし写真撮影をしました。その後昼食のおにぎりを食べてから、戸隠キャンプ場へ向かいました。
  午後になると今にも雨が降り出しそうな空模様になり、急いで毛布や調理道具を運び、班ごとに夕飯の準備に取りかかりました。どの班も火をおこし、火力を調節するのに苦労したようです。すすを被りながら扇いだり、薪の調節をして必死に火が消えないように格闘していました。飯ごうで炊いたご飯がお粥になってしまったり、芯が残ってしまった班もありましたが、苦労して作ったカレーやシチューは格別なおいしさだったようで、あっという間に平らげていました。
  夕食後のキャンプファイヤーは雨が激しく降っていたために中止となりましたが、雨の合間に教員が作ったミニキャンプファイヤーの周りで花火を楽しみました。ほんのわずかな時間でしたが、星も見ることができました。
  テントでは3,4人ずつ寝ましたが、明け方には非常に激しい雨が降り、テント内が濡れてしまったところもありました。
  朝食後に戸隠キャンプ場を出発し、黒姫童話館と、野尻湖ナウマンゾウ博物館を見学してから帰校しました。
  今回のキャンプ実習で、自然の厳しさや美しさを感じ取り、普段いかに便利なものに囲まれて生活をしているかを実感しました。また悪天候の中、仲間と協力することの大切さも学び、一生の思い出に残る体験となりました。



《長聖ニュース》

剣道・柔道は全国大会へ! 中体連県大会終わる

中学 2016/7/21

  7月18日までに行われた長野県中学校総合体育大会で本校中学生が大活躍です。
  剣道部は男子団体で優勝、個人戦でも山浦翔瑛君・松川恭也君・井上大希君が1位から3位を独占し、北信越大会と全国大会の出場権を獲得しました。個人戦6位の水野晃汰君も北信越大会に出場します。
  柔道部は男子90㎏級において石田善史君が優勝、北信越大会と全国大会の出場を決めました。
  水泳部では塚田蒼さんが女子200mバタフライで2位となり北信越大会への出場を決めました。
  軟式野球部も連覇を果たし、北信越大会に出場し再び全国を目指します。
  また、全日本中学校通信陸上競技の県大会も行われ、木村歩峻君が男子1年1500mで2位、宮崎日向君が男子1年100mで2位となり、北信越大会に出場します。
  選手たちに熱いご声援をお願いします。



《長聖ニュース》

中学2年生が職場体験を行いました。

中学 2016/7/21

  7月14・15日の両日、中学2年生が市内の46の事業所に分かれて職場体験を行いました。
  中学2年生は、キャリア教育の一環として「自分発見」の体験学習を4月から行ってきました。自分を様々な角度から見つめ直すことで新たな自分を発見し、社会には様々な課題があることを捉えながら、その中での個々の役割となる仕事や働くことについての理解を深めてきました。そして、いよいよクライマックスの職場での体験です。
  体験当日、生徒たちは自分にできることを精一杯やることを目標に取り組みました。それぞれの事業所の皆様からは、仕事にかかわるご指導だけでなく、職場の一員になることの喜びも教えていただきました。仕事を任された喜び、認めてもらい感謝されたことへの喜び、自分の力を感じられた喜び...。生徒たちは、学ばせていただいたたくさんのことをさらに深めていくために、今、職場体験新聞づくりに励み、そして夏期休業中には未来の履歴書を作成します。この学習をもとにして、どんな未来を描いてくれるのかとても楽しみです。
  快く職場をご提供いただきました事業所や地域の商店様、ご指導いただきました各事業所の皆様、各事業所のご利用者の皆様など、多くの方々のご支援で生徒たちは貴重な体験をさせていただくことができました。本当にありがとうございました。



《長聖ニュース》

中学ゴルフ部 男女とも6年連続全国大会へ!

中学 2016/7/21

  7月20日(水)、大宮国際カントリークラブにおいて関東中学校ゴルフ選手権大会男女団体の部が行われ、男女ともに3位入賞を果たしました。男子は同スコアが3校ある中で4人目のスコアで表彰台に立ちました。女子も僅差を制しメダルに手が届きました。8月9日(火)から山口県で行われる全国大会へアベック出場6年連続という伝統を継続することができました。応援よろしくお願い致します。

男子女子
佐久長聖225 3位佐久長聖235 3位
岩崎 裕斗君72小林 彩音さん76
比嘉 海人君78日吉 麻友さん87
小澤 翼君76今井 未侑さん82
徳光健之助君77棚澤 恵梨さん77



《長聖ニュース》

ゴルフ国体少年男子 オール長聖で本国体へ

高校 2016/7/21

  7月15日(木)、軽井沢72ゴルフにおいて北信越国体ゴルフ競技少年男子の部が行われ、「オール長聖」で臨んだ長野県チームは3位となり、2年連続で本国体への出場権を手にしました。10月5~7日に岩手県で行われる本国体での活躍も期待されます。

長野県229/3位
古橋 諒太(高2) 74
髙見澤 稜(高3) 79
織井 昭汰(高1) 76


《長聖ニュース》

第27回定期演奏会 吹奏楽部

長聖 2016/7/7

  今月3日、小諸市文化センターにて、吹奏楽部第27回定期演奏会が開催されました。
  吹奏楽コンクールの課題曲から、ステージドリル、ボディパーカッション、合唱、寸劇など、バラエティーに富んだパフォーマンスを披露してくれました。
  アンコールには吹部OB・OGの子たちも入って、賑やかな演奏会になりました。
  それから、今回ゲストに長聖吹部が外部講師としてお世話になっている、フルートの菅井春恵先生(国立音楽大学、洗足学園音楽大学、各講師)をお招きし、共演をさせていただきました。
  菅井先生のしなやかで華やかな音色は、長聖吹部のサウンドと相まって、会場いっぱいに響いていました。
  今後も、外部講師の先生方との共演を続けていきたいと考えていますので、ご期待ください。
  ご来場の皆さま、本当にありがとうございました。



《長聖ニュース》

聖朋館に七夕の笹が来ました。

中学 2016/7/7

  7月6日、聖朋館館生がそれぞれの願いを短冊に込めて笹に飾りました。
  「考査の学年順位を少しでも上げる」
  「4年後 東大に合格」
  「自分の目標が叶うまで生きられますように」
  「仲間と共に 全国制覇!」 など
勉強のこと、部活動のこと、将来のことを願う短冊が多くありました。みんなの願いが叶うといいですね。