佐久長聖のご案内

ご挨拶

佐久長聖がめざすもの

学校概要

学校紹介ビデオ

佐久長聖ニュース

交通アクセス

お知らせ

佐久長聖への転入学

佐久長聖ニュース

2018年4月

金メダリストの菊池彩花さんが来校しました。

高校 2018/04/23

  4月20日、平昌オリンピック・スピードスケート・女子・チームパシュート競技で金メダルを獲得した菊池彩花さん(本校をH17年度に卒業)の報告会が高校で行われました。
  始めに佐藤康学校長から、全校生徒に「偶然は努力した者に訪れるもの。今回の金メダルは偶然ではなく必然です。みなさんの素晴らしい先輩、そして世界の佐久長聖を誇りに思ってください。」とお話がありました。菊池さんは生徒に向けて「自分の目標に対して、どうしてその目標設定をしたのか考えてほしい。“I like”だからなのか、“I have to”だからなのか。先生や両親、応援してくれる人に言われたから頑張る“have to”では続かない。自分が好きだから頑張る気持ち“like”のまま、心から楽しめれば何でも乗り越えられる。それぞれの目標に対して努力してほしい!」とエールを送りました。
  その後、全校で菊池さんとジャンケン大会が開かれ、勝ち残った6名の生徒が直筆のサイン色紙をいただきました。退場後も、全校生徒一人ひとりに金メダルの披露や握手をしてくださり、生徒たちは金メダルに直接触ることができ感激していました。
  また、菊池さんから学校にサイン入りパネルをいただきました。現在昇降口に展示されておりますので、本校にお越しの際は是非ご覧ください。



《長聖ニュース》

中学で授業参観がありました。

中学 2018/04/23

  佐久市でも気温が30度を超えた4月21日(土)、中学で今年度第1回目の授業参観がありました。
  入学式から2週間余りが過ぎ、新たな学校生活をスタートさせた1年生、それぞれクラス替えが行われた2・3年生。保護者の皆様に新しい仲間たちとの授業の様子を見ていただき、学級懇談会や館生保護者会では、学級担任や館職員から生徒たちの様子について説明しました。
  通常の授業に加えて、2年生は「自分発見(2年前半に行う自分探しのキャリア教育)」、3年生は「クエスト(3年前半に行う企業のインターン体験)」の活動も見ていただきました。どの学年も生徒たちの元気な姿に安心していただけたのではないかと思います。



《長聖ニュース》

雪の浅間山

中学 2018/04/19

  昨日の雨も上がり今日は気持ちのいい晴天になりました。校舎の北側に見える浅間山は、すでに雪解けが進み地肌が現れていましたが、今日は一転、山頂は真っ白な雪で覆われた見事な姿になりました。でも、雪をかぶった浅間山の姿も、今シーズンはもうそろそろ見納めかもしれません。日中は気温もグンと上がりました。
  中学の放課後はクラブ活動が始まっていますが、今日は1年生も参加しました。今はまだ体験入部ですが、勉強に限らず、いろんな活動に積極的に参加して楽しい学校生活を送って欲しいなあと思います。



《長聖ニュース》

入学から2週間経ちました。

中学 2018/04/18

  入学式から今日でちょうど2週間。新入生たちも徐々に落ち着いた生活ができるようになってきました。
  先週は佐久市内の春日温泉「かすがの森」で、2泊3日の宿泊研修が実施されました。新しい環境での忙しいスケジュールとまだ友だちもいない中での出発で生徒たちは不安いっぱいでしたが、研修ではクラスごとの話し合いの活動をすることでお互いを知り、また、理事長先生や校長先生の講話を通してこれから始まる学校生活への理解も高まり、元気いっぱいに中学に帰ってきました。
  今週は担任の先生との個別面談が行われています。先生と話をすることでいろいろな不安も解消されることでしょう。
  週末は初めての参観日があります。クラス替えのあった2・3年生も含めて、元気よく学校生活を送る姿を保護者の皆様に見ていただきたいと思います。



《長聖ニュース》

入学式・入学進級式が挙行されました。

長聖 2018/04/07

  4月5日(木)、中学で入学式、高校で入学進級式が行われました。
  入学式では、イチカワドイル徳恵理事長が「皆さんの輝きに満ちた表情を見て心が弾みます。佐久長聖は、皆さんを待ち受ける素晴らしい人生のストーリーを書き始める第一歩となる場所です。皆さんが望めば何にでもなれるし何でもできるのです。皆さんの可能性は無限です。」と英語でのスピーチを行い新入生を迎えました。
  佐久長聖では今年度から制服を一新しました。新たな制服に身を包んだ新入生たちが、どんな夢を描き、そのために佐久長聖でどんな日々を送っていってくれるのか。ドキドキ・ワクワクする期待とともに佐久長聖の一年が始まりました。