佐久長聖のご案内

ご挨拶

佐久長聖がめざすもの

学校概要

学校紹介ビデオ

佐久長聖ニュース

交通アクセス

お知らせ

佐久長聖への転入学

佐久長聖ニュース

2018年5月

中学で公開授業が行われました。

中学 2018/05/31

  中学で「公開授業」が行われ、佐久長聖中学校に興味をお持ちの皆さんが来校してくださいました。
  「先生と子どもたちのやりとりにひきこまれました。先生方が熱心で活気と締まりを感じる授業をされていて大変感心しました。」「先生が質問したときにすぐに何名かの声が上がり、自主性があるなと感じました。」「多くの生徒さんがしっかりあいさつをされていて気持ちが良かったです。」「個性豊かな先生方の授業が印象的でした。」「どのクラスも先生の一方的な授業ではなく、みんなで楽しくメリハリのある授業でした。」などのご意見をいただきました。
  ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。



《長聖ニュース》

霜鳥まき子さんの講演会を行いました。

長聖 2018/05/27

  5月25日、本校の新しい制服をデザインした霜鳥まき子さん(パーソナルスタイリスト)が来校し、午前は高校、午後は中学でそれぞれ講演会を行いました。
  「佐久長聖の新しい制服は、一つひとつにものすごく時間をかけた。スラックスの動きやすさ、スカート丈とジャケット丈のバランス、着心地など、細部にまでとことんこだわってデザインした。気に入ってもらえるとうれしい」と語る霜鳥さん。「これから社会に出るにあたって、自分が何をしたいのか、自分をどう見せたいのかを考えることが大切。言葉の表現と同じように、服の表現もある。今のうちに自分の好きなものを考えて、社会人になってからのコーディネートに役立ててほしい」と生徒を激励しました。
  参加した高校生からは、「新しい制服は着心地も良く、デザインも良く、とても気に入っている」、「制服を着られるのは高校3年間だけなので満喫したい」、「霜鳥さんの生き方に感銘を受けた。自分もがんばりたい」などの感想が寄せられました。



《長聖ニュース》

中間考査に向けて頑張っています。

中学 2018/05/08

  中学では新年度が始まってから1か月が過ぎました。
  4月の終わり、ゴールデンウィーク前には写生会が行われました。温かく柔らかな日差しの中、1年生は長野牧場(茨城牧場長野支場)、2年生は鼻顔(はなづら)稲荷神社、3年生は中学校でそれぞれの初夏を描きました。
  連休の間の登校日となった5月2日には、授業のあとミニコンサートが開かれました。ギターと琴とボーカルで演奏するミュージシャンとしてカナダで音楽活動を行っているジェシカ=スチュアートさんのコンサートでした。ジェシカさんは小学生のころ佐久市で1年間生活しました。今回はその時の自身の記憶に基づくドキュメンタリー映画を制作するというカナダのテレビ局の企画で来日しました。本校にはその合間に訪問してくれました。ジェシカさんの透き通った歌声に、生徒たちも一緒にハーモニーを奏でて、気持ちが和らぐひとときになりました。
  連休が明け、昨日今日と肌寒い2日間でしたが、生徒たちは2週間後に迫る中間考査に向けて頑張っています。