佐久長聖のご案内

ご挨拶

佐久長聖がめざすもの

学校概要

学校紹介ビデオ

佐久長聖ニュース

交通アクセス

お知らせ

佐久長聖への転入学

佐久長聖ニュース

2018年9月

中学文化祭「聖華祭」が開催されました。

中学 2018/09/23

  中学の文化祭「第22回 聖華祭」が、9月22日・23日の両日開催されました。合唱コンクール、美術共同制作、2・3年生の創作演劇発表、1年生の展示発表、3年生のクエスト発表など、内容豊かな文化の祭典が、全校一丸のもと繰り広げられました。
  今年度のテーマは『Hero ~一人一人が主役~』。自分に秘められている長所に気づき、それらを生かし成長させ、一人一人、全員が輝けるHEROを目指そう、という思いが込められました。一人一人が一生懸命に取り組み、意見の違いがあってもそれを乗り越え、全員が協力して一つの作品を創り上げたからこそ得られるたくさんの達成感と感動が得られ、一人一人が大きな成長を遂げた聖華祭でした。



《長聖ニュース》

オープンスクールが開かれました。

高校 2018/09/05

  9月1日、高校で第一回オープンスクールが開かれました。午前中は希望者のみ寮見学と寮食体験をしてもらいました。午後からは全体会のあと、体験授業プラスアルファコースと体験クラブコースとに分かれ、学校の様子を体感していただきました。体験クラブコースでは、普段の練習や稽古を説明しながら中学生を交えての練習に汗を流しました。5教科の体験授業はもちろん、文化部の活動を自由に見学・体験できるコーナー、在校生に質問できるコーナーを設けました。写真部によるポラロイド撮影、科学部の公開実験、茶道・華道・書道による体験、管弦楽部による楽器体験等を楽しんでいただきました。英語の授業ではALTの先生2名が付き、グループでの話し合いやプレゼンテーションを行い、グループ内は笑顔で溢れていました。体験後には、「文武両道がとてもよく、生徒全員がとても充実していると思う。」「先輩方や先生方が明るく声をかけてくださりとても雰囲気の良い学校だと思った。」「多くの質問に丁寧に答えてくださいました。特に学校で過ごす生徒さんのお話をお聞きでき、とても参考になりました。」などの感想をいただきました。