佐久長聖のご案内

ご挨拶

佐久長聖がめざすもの

学校概要

学校紹介ビデオ

佐久長聖ニュース

交通アクセス

お知らせ

佐久長聖への転入学

佐久長聖ニュース

2019年1月

東大卒 浜田先生、中・高の進路ナビゲーターに!

長聖 2019/01/31

  東京で4つの学習塾を経営され、東京大学野球部監督も務められている浜田一志(はまだかずし)先生に1月29日、進路ナビゲーターにご就任いただきました。浜田先生は「部活しながら東大に受かる勉強法」などの著書もございます。今後、定期的に佐久長聖中学・高校にお越しいただき、様々な活動に参加いただくことになります。また、佐久長聖高校野球部と東京大学野球部との練習試合などの交流も予定しております。
  同日、就任式が行われるとともに教職員向けの就任記念講演会が行われました。「文武両道の必要性とその実践」と題した講演のなかでは、「なぜ勉強するのか」「なぜ部活をするのか」などその意義について詳しく説明していただきました。その後、「勉学は野球に活きる、未来に活きる」と題した講演を運動部生徒向けにいただきました。東大野球部員が高3生のときにどのような時間の使い方をしていたのかなどを説明され、部活を辞めたあとの時間の使い方が現役合格のカギであることを強調されました。今後も生徒へのモチベーション向上の機会を作り、東京大学など難関大学へのさらなる進学実績をつくってまいります。どうぞご期待ください。



《長聖ニュース》

長聖吹奏楽部、アンサンブルコンテスト、ソロコンテストに挑戦!

高校 2019/01/29

  1月20日、長野市・ホクト文化ホールにて、アンサンブルコンテスト長野県大会が行われ、長聖吹奏楽部からは地区大会を勝ち抜いた、フルート四重奏と打楽器四重奏の2団体が参加し、共に銀賞を受賞しました。
  1月25日・26日には、松本市・キッセイ文化ホールにて、中部日本個人重奏コンテストが開催され、個人の部では高校2年のクラリネットの大井彩彌子さん、打楽器の内藤百香さん、重奏の部ではサクソフォーン三重奏と金管四重奏が挑戦いたしました。その中で、大井さんが見事金賞県代表を獲得しました。
  この冬のアンサンブルコンテスト、ソロコンテストで得た技術や経験は今後の合奏をさらに大きく変えてくれることでしょう。



《長聖ニュース》

ゴルフ部サンディエゴ4週間プログラム中間報告

高校 2019/01/25

  1月8日よりアメリカカリフォルニア州サンディエゴにおいて、本校ゴルフ部の4週間プログラムが始まりました。今年度は3名の生徒(1年生木村さん・岸田さん、2年生小林さん)が参加をしています。世界レベルの環境でゴルフを学び、世界照準で活躍できる選手になるため英語のレッスンを日々受けています。
  今回の留学のサポートをしていただいている、Y.E.S.インターナショナル代表取締役の山内周司さんより現地のレポートをいただきました。

  冬場の練習環境を年中温暖なアメリカカリフォルニア州最南端のサンディエゴへ移し、3名の女子生徒が渡米し奮闘しています。渡米後、気がつくと2週間が経過し、既に2試合、現地のトーナメントにも参加しました。
  毎朝、ホームステイ先からゴルフ場に送迎してもらっている生徒達は朝8時から10時までゴルフトレーニングに励み、10時からはランチを挟んで午後2時までみっちりと英語レッスンを受けています。その後、2時半からコースにて練習ラウンドを行い、ホームステイ先に戻ってからも日本の授業に遅れを出さない為に通常の勉学に向き合う日々を過ごしています。
  冬場に連日コースを回れる事、ジュニア育成の名伯楽ジョンコーチのレッスンを受けている生徒達の上達は楽しみです。残りの時間を大切に課題克服に向けて彼女達の奮闘は続きます。

  本校では、1月末より女子バスケットボール部プログラム、3月上旬よりグローバルエリート(一般生徒希望者)プログラム、3月中旬よりカナダ研修、ボストン・ニューヨーク研修、そして、3月下旬より女子サッカー部プログラムといった様々な海外研修が生徒それぞれの目的別に企画されています。1人でも多くの生徒がグローバルな舞台で活躍できるように応援しています。



《長聖ニュース》

剣道部女子が全国大会に出場します。

高校 2019/01/25

  1月12日に、長野市真島総合スポーツアリーナ(ホワイトリング)で、全国高等学校剣道選抜大会長野県予選会が行われ、本校は女子が優勝を果たし、3月26日~28日に愛知県春日井市総合体育館で行われる第28回全国高等学校剣道選抜大会への出場をつかみ取りました。
  長野県最高記録の5年連続、10回目の出場です。全国大会での剣道部の活躍に、温かいご声援をお願いします。



《長聖ニュース》

東京入試 受験生の皆さんへ

入試 2019/01/13

  いよいよ14日・15日は東京入試です。
  出願された生徒・児童の皆さん、当日は時間的なゆとりを持って元気に試験会場にお越しください。
  皆さんが今まで積み重ねてきた学習の成果を存分に発揮されることをお祈りいたします。

佐久長聖中学・高等学校        
 校 長 佐藤 康