長聖ニュース

2017年7月

高校野球 甲子園まであと一歩で涙。

高校 2017/7/25

  7月24日に行われた全国高等学校野球選手権長野県大会決勝で、本校は松商学園高等学校に4対5で惜敗し、2年連続の甲子園出場は叶いませんでした。選手たちはよく戦いました。長聖の選手たちに熱い声援を送ってくださった全国の皆様に心より感謝申し上げます。



《長聖ニュース》

1学期終業式。来春からの「新制服」も披露!

長聖 2017/7/25

  7月21日、高校で1学期終業式が行われました。佐藤校長は「夏休みを増やしたのは学校以外でできることを増やしてほしいという想いからです。今しかできないことを、学校ではできないことをして過ごしてほしい。悩んだら学校・先生・仲間に相談しましょう。元気に2学期を迎えてください。」と語られました。また、終業式の最後には来年度の新入生より新しく導入される制服についての紹介がありました。現在は昇降口前にて飾られています。終業式後、生徒たちは「国際的なデザインを意識しているのかな」「今の色合いとは全然違うのもいいかもしれない」と口々に感想を述べていました。
  受験生にとっては勝負の夏、1・2年生は今しかできないことに挑戦する機会です。それぞれの目標に向けて計画的に有意義に夏休みを過ごしてほしいものです。
  中学では7月24日終業式が行われ、あわせて壮行会も行われました。県大会を勝ち抜いた野球・柔道・剣道・陸上が北信越大会、ゴルフ部は全国大会に挑みます。暑さに負けず、長聖旋風を巻き起こしてほしいと思います。



《長聖ニュース》

ゴルフ部 高校男子個人でも「緑の甲子園」へ

高校 2017/7/25

  7月21・22日(金・土)、那須野ケ原カントリークラブで関東高等学校ゴルフ選手権男子決勝大会個人の部が行われ、古橋君、新村君が全国大会(緑の甲子園)への出場権を獲得しました。8月2日から山口県宇部市で行われる全国大会へは、高校男子団体、中学男子団体、高校個人男子2名が出場することになりました。応援よろしく、お願い致します。

関東高校ゴルフ選手権 男子個人結果
新村 駿君145(73・72)26位
古橋 諒大君147(72・75)36位
織井 昭汰君151(75・76)59位
内山 晋作君154(79・75)68位


《長聖ニュース》

ゴルフ国体少年男子 オール長聖で3年連続本国体へ

高校 2017/7/25

  7月13日(木)、福井県あわら市の福井国際カントリークラブにおいて北信越国民体育大会ゴルフ競技少年男子の部が行われ、本校の3選手で臨んだ長野県チームは3位となり、3年連続で本国体への出場権を獲得しました。本国体は10月4~6日に愛媛県のサンセットヒルズカントリークラブで行われます。応援よろしくお願いいたします。

長野県チーム 231(3位)白井 陸君(高2)73
古橋 諒大君(高3)74
新村 駿君(高2)84


《長聖ニュース》

プロ棋士と指導対局を行いました。

高校" 2017/7/23

  7月16日、高校で囲碁・将棋部と将棋棋士の指導対局が行われました。長野県の将棋コーチである松本仁志さんのご紹介で、プロ棋士の石川陽生七段と田中悠一五段のお二人に来校いただき、指導対局をしていただきました。プロ棋士との対局という貴重な機会に少し緊張しながらも、どの部員も積極的に対局や質問をしていました。前部長の高見澤由実さん(3年3組)は「プロの先生方も私たちの質問に丁寧に答えてくださったり、普段あまり意識することのない駒の片づけ方の作法など、たくさんのことを教えていただき、部員それぞれの棋力向上の良い機会になったと思います。来年はいよいよ長野県で夏の全国大会が開催されるので、後輩達には、そこで結果が出せるように今回学んだことを活かし、日々精進していってほしいです」と笑顔で感想を述べました。