佐久長聖中学・高等学校

佐久長聖ニュース

2018年8月

あと一歩...。粘り強い戦いでした。

高校 2018/08/13

  あと一歩のところまでいきました。
  序盤はチャンスを作るもののあと一本が出ない逸機続きで流れを掴めず、4回までに4点差をつけられる苦しい戦いになりました。しかしその後、継投と手堅い守備で高岡商業の攻撃を凌ぎリズムを作りました。6回に2点を奪い、そして9回には1点差まで詰め寄りました。
  4対5で敗れはしましたが、あと一歩でした。どちらに勝利が転んでもおかしくない試合でした。ベンチに入った20名とスタンドから応援した140名の合わせて160名の野球部員たちの熱いドラマを見ることができました。勝利をあきらめず粘り強く追い上げた戦いぶりは、全校生徒に勇気と元気を与えてくれるものでした。
  選手の皆さん、ご苦労様でした。そして、佐久長聖の戦いに声援を送ってくださった全国の皆様、ありがとうございました。



《長聖ニュース》

高校生が富士登山に挑戦しました。

高校 2018/08/07

  5・6日、高校生18名と教員3名が富士登山に行って来ました。
  初日は13時に五合目を出発し、6時間かけて八合目に到着しました。素晴らしい満天の星空が、疲れと酸欠を吹き飛ばしてくれました。
  翌朝2時に山頂を目指し出発しました。大行列の中、苦しい登山でしたが、登頂によって得られた達成感と山頂で見た日の出は何とも言えないものでした。
  五合目までの下山もまた難関でしたが、全員帰着し、富士山への挑戦を無事に終えることができました。これからの学校生活で待ち構える様々な困難もきっと乗り越えられる、そんな挑戦をすることができました。



《長聖ニュース》

初戦突破!! 甲子園初の延長タイブレークを制す!

高校 2018/08/07

  4年ぶりの初戦突破です。
  第100回全国高校野球選手権大会第2日の第4試合に登場した本校は、甲子園大会史上初の延長タイブレークに持ち込まれた歴史に残る延長14回の戦いを制し、旭川大高(北北海道)に競り勝ちました。照明が点灯しナイターとなった3時間を超える攻防は、手に汗握る素晴らしい激闘でした。グラウンドで死力を尽くした選手の皆さん、スタンドから全力で応援した部員・生徒・一般の応援団の皆さん、ご苦労様でした!
  2回戦は大会第9日目の第2試合(13日正午開始予定)、富山県代表の高岡商と対戦します。