クラブ活動

野球部

めざすは全国制覇!

  平成26年、第96回全国高校野球選手権大会に2年ぶり6度目(春の大会を合わせて7度目)の出場を果たしました。

「めざせ王道 全員野球」硬式野球部PRチラシ

おもな成績

【平成27年度のおもな成績】
第132回春季北信越高校野球大会優勝
春季北信越高校野球長野県大会優勝
【平成26年度のおもな成績】
第96回全国高校野球選手権大会出場(6回目)・1回戦勝利
全国高校野球長野大会優勝
【平成25年度のおもな成績】
秋季北信越高校野球長野県大会ベスト8
全国高校野球長野大会準優勝
春季北信越高校野球長野県大会ベスト4
【平成24年度のおもな成績】
秋季北信越高校野球長野県大会優勝
第94回全国高校野球選手権大会出場(5回目)
全国高校野球長野大会優勝
春季北信越高校野球長野県大会優勝

おもな進路先(平成26年度卒業生)

立教大学、同志社大学、青山学院大学、明治学院大学、成蹊大学、東洋大学、武蔵大学、拓殖大学、富士大学、上武大学、新潟医療福祉大学、中部学院大学、奈良学園大学など

監督からひと言

野球部監督 地歴公民科教諭
藤原 弘介
PL学園高校を経て大阪経済法科大学卒業
  佐久長聖高校の教育方針「礼節」「忍耐」「誠実」の精神を基盤に、硬式野球部員である前に、人として、高校生として、長聖高校の生徒としての成長を第一に考えて、部長先生やコーチの先生方と一緒に指導しています。
  硬式野球部としての目標は、「全国制覇」です。指導の根本となる部分については「考える」という点を指導基盤にしています。指示を待ち、やらされる練習から、自分の足りないものを求める練習に。先入観にとらわれず、本質を見極める眼を持つ人間力を、野球を通じて学んでほしいと思います。
  また、団体スポーツでしか味わえない協調性、思いやりの心など、これからの社会を生き抜く上で、勉学とともに非常に大切な部分だと思います。
  かけがえのない仲間たちとともに、学校生活、クラブ活動と今でしか味わうことのできない時間を過ごしてほしいと思います。
  地域の皆様、教職員・館に関わる皆様、多くの方々への感謝の気持ちをもち、皆様の期待に応えることができるよう、部長先生やコーチの先生方と力を合わせて頑張っていきます。