中高一貫コース制

6年間だからできる、一生ものの学びを君に。

中高一貫コース制   佐久長聖中学校は1995年、長野県初の中高一貫校として設立。「確かな学力・豊かな人間性・可能性への挑戦」を学校目標とし、一生ものの学びを与えてきました。
  学習面では、中高一貫6年間教育の利点を最大限に生かしたコース制を導入。東京大学をはじめとする最難関大学に多くの卒業生を輩出してきました。
  現在のコースは、東京大学および医学部医学科など最難関大学を目指すコース(東大・医進コース、難関大コース)が3クラス、スポーツや文化・芸術活動と大学進学の両立を目指すコース(スキルアップコース)が1クラスの編成となっています。一人ひとりの未来を見すえた、きめ細かな指導を実践しています。

中高一貫コース生の6年間の流れ

中高一貫コース制の6年間

先生の声

「生徒の力と学び方に合わせて」 塚田 純恵先生(国語科)

  志や向かっていく目標は同じでも、学び方や取り組み方は人それぞれです。高いレベルの問題にどんどんチャレンジしたい人もいれば、基本的な問題を繰り返し解いて土台を固めたい人もいます。難しい問題にチャレンジして力をつけていくタイプの生徒もいれば、易しい問題を確実に解いて自信をつけていくタイプの生徒もいます。それぞれの整頓力と学び方に合わせて構成されているのが、コース制です。
  東大医進コースでは、チャレンジ問題に楽しみながら向かっていく生徒の生き生きとした様子を見ることができます。難関大コースでは、基礎理解を固めようと真剣に授業に取り組む様子が見られます。
  また、スキルアップコース生は、全国へ世界へと高い夢を持つ仲間とともに、それぞれのスキルに誇りを持ってレベルアップを目指しながら、日々の学習にも意欲的です。



学習の特色

50分授業

50分授業  授業は集中しやすい50分で、ほとんどの教科でドリルを実施して前時の復習から授業を始めます。単調な講義形式にならないように、話し合いの時間を設けたり、隣同士で読み合ったり、といろいろな工夫をして、生徒の意欲を引き出します。

朝の読書

朝の読書  生徒は登校してきたら、ショートホームルーム前の10分間、自分の好きな本を読みます。2学年以上では、新書を読むことに挑戦しており、単に読書習慣を身につけるだけでなく、抽象的な思考力を養うための時間にもしています。

体験学習

乗馬体験  教室での授業と並んで、本物に直に触れる体験学習活動を重視しています。農業体験・工芸体験・スポーツ体験・福祉体験・職業体験など、年間計画に基づいて様々な活動を経験します。これらを通して、関心や視野を広げることができます。

キャリア教育

一日社会体験  中高6年間を見通した進路指導を行っていますが、中学校段階では、将来の職業や資格取得について調べたり、考えたりする活動を取り入れています。クエストエデュケーションの「企業探究」を3年で行います。

特別授業 講演会

和太鼓  箏・尺八や雅楽、和太鼓など日本の伝統文化を学ぶ音楽の授業、日本画家の先生による美術館での絵画鑑賞、刑事裁判を傍聴し模擬裁判を体験する特別授業を行っています。また、各界のトップレベルで活躍している研究者などを招いての文教講演会を実施しています。



《東大・医進、難関大コース》

東大・医進コース、難関大コース

目指すは国公立大・難関私大への現役合格。

TMNコース   最難関大学を目指すコースでは、2年次より東大・医進コースと難関大コースに分かれた習熟度別授業を行い、東京大学や国公立大医学部医学科などへの現役合格を目指します。
  教材は両コースとも共通ですが、東大・医進コースでは、追加教材を使用し、より深く学習します。
  また学力の伸長度合いに合わせてコース替えをほぼ考査ごとに行います。



《東大・医進、難関大コース》

東大・医進コース、難関大コースの特長

難関国公立大学への最適な環境

TMNコース中学2年次より、東大・医進コースと難関大コースの2コースで習熟度別授業を実施。学力の伸長度合いに合わせて、コース替えを考査ごとに行います。東大・医進コースでは共通教材以外にプラスアルファの教材を用いて、理解を深めます。

少人数のクラス編成

中学2年次からは、英語と数学の時間はふだんの3クラスを4クラスに編成し直しての授業となり、よりきめ細かい指導が可能となります。また、高校2年次からは文理分けが行われた習熟度別授業となるため、さらに少ない人数での授業もあります。

本質理解を追究した授業

どの教科も、ただ答えを出すだけではなく,生徒自らが考え、多面的なアプローチができるようになることを心がけて授業を進めています。教師の一方的な講義ではなく、グループで話し合ったり、ICTを取り入れたりと、様々な工夫をしています。

つまずきを解消する親身の指導

授業中に浮かんだ生徒の疑問点はうやむやにしたまま終わらせない、そんな姿勢で教師は授業に臨んでいます。また、放課後には「イブニング・ゼミ」(無料の塾)が開講されており、英語と数学の「発展・応用講座」「基礎講座」を各自の希望で自由に選択することができます。



《東大・医進、難関大コース》

授業の特色

英 語

  外国についての関心や理解を深め、自らコミュニケーションを積極的に図ろうとする学習に重きを置いています。中学3年からは高校用の教科書を授業で使用します。中学のうちから大学入試に必要な力を身に付けられるように、目標を設定した授業となっています。

数 学

  スパイラル的要素を考慮した本校独自の教材などを用いて、数学の面白さや美しさを大切にしながら、生徒自らが論理的に考え結論を導く能力を養い、家庭学習の充実を図るような授業展開を目指します。また、確認テストを適宜実施して、定着状況を把握し、それに応じた指導を心がけています。

国 語

  中学2年までは教科書を中心にして読解の方法を学びます。中学3年から高校内容に入りますが、読解だけでなく、小論文対策にも力を入れていきます。その基礎の上に、高校3年からの大学入試問題の演習を中心にした、高度な読解力を身につける授業が展開されます。

理 科

TMNコース  中学1年では化学・生物分野を、中学2年では物理・地学範囲を学習し、2年間で中学範囲を終えます。教科書を用いた学習とともに、各分野の専門性を重視した学校独自のプリントを用い、実験や観察を多く取り入れながら進めていきます。中学3年では高校内容の理科を先取りで学習します。

社 会

  中学3年の2学期までに中学校課程の「地理」「歴史」「公民」の学習を一通り行います。その後、高校課程の学習内容となり、「世界史」「地理」「倫理」「政治経済」「日本史」を学習します。社会科を学ぶことで、広い視野を持ち社会をリードできる人材に育ってほしいと考えています。

音 楽

TMNコース  一生涯を通して音楽を愛好する心を育てることを目標に、音楽的な資質の向上を目指しています。文化祭では、合唱コンクールがあり、生徒たちの堂々とした姿が披露されます。
  また1年次に尺八・箏、2年次に雅楽、3年次に和太鼓の特別講師をお迎えして、日本の伝統音楽に対する理解を深めています。

美 術

  一人ひとりの感性を基に表現や鑑賞の活動を通して、創造の喜びを味わってほしいと思います。
  個人制作だけではなく、共同制作もします。共同制作では、互いを認め合い協力して、作品の完成を成し遂げる達成感と感動を味わってください。

保健体育

<体育>各種目の特性に触れながら、運動技能の段階的習得・体力向上などを図り、また運動を通じ社会性を高めます。
<保健>心身の発育や発達について学び、さらに健康で安全な生活を営むために大切なことを学びます。

技術・家庭

<技術分野>栽培を体験学習と並行して学習するほか、物作りやコンピュータ活用に関する知識と技術を習得し、活用できるようにします。
<家庭分野>生活の自立に必要な衣食住に関する知識と技術を習得し、給食のメニューを考えるなど生活をよりよくできるようにします。



《東大・医進、難関大コース》

実際の東大医進・難関大は、こんなコースです。

先生の声

「生徒とともに学び合う精神で」 吉田 雅弘先生(数学科)

  「友人たちの解答はどうか」「ほかのやり方はないか」、特に東大医進コースの授業でよくする問いかけです。解いただけ、答えが合っているだけで満足せず、1つの問題に対して様々なアプローチができるようになること、すなわち、初見の問題への対処能力の向上を図っています。
  さらに、問題そのものに対し、意図や類題の考察など、『俯瞰的な視点で問題を捉える力』を育むための問いかけを実践しています。『自分の頭の中の引き出しの量を増やしつつ、的確にアウトプットする』―それは、大学入試に向けて必要なことであり、鍵となります。私自身生徒たちの発想には驚かされることも多く、共に学ぶという精神で取り組んでいます。

「人生を豊かにする学びを」 加納 亜矢子先生(英語科)

  東大・医進コースの授業では、生徒たちの鋭い洞察力と表現力に溢れています。難関大コースでは、基本的な知識の徹底を図り、主体的に学ぶ意欲を育みます。現在学んでいることが、将来どのように役に立ち、社会でどう求められているのか、教科書を基に、グローバルな視野に立ってものごとを考察する授業を行っています。教室での学びが生徒たちの人生を豊かに、そして世界平和に貢献できる第一歩にしたいと思っています。

生徒の声

「答えを導く努力を惜しまない!」 第21期生 男子

  東大・医進コースでは、基礎的な学力だけではなく、応用的な学力が身につくよう、大学入試や将来の目標を見据えた内容の濃い授業が行われています。日々の学習の中で疑問にぶつかることが多々ありますが、必ずその疑問の答えを導く術を見つけ、努力を惜しまず学習し続けることの大切さを実感しています。さらなる学力向上を目指し、かけがえのない学友と共に学び、互いに成長し合いながら楽しい学校生活を満喫したいと思います。

「自分のペースで楽しく学習」 第19期生 女子

  英・数は個人の理解度に合ったクラスで勉強を進めていけます。ですから、遅れを心配することもなく、自分のペースで楽しく学習ができています。授業中に浮かんだ質問は、その場で先生方が解決へと導いてくださるので、うやむやにしたまま終わらせてしまうようなこともありません。その他にも、教科ごとに様々な工夫があり、私は毎日それを楽しみに授業を受けています。
  佐久長聖は、一人ひとりが競い、協力し合いながら夢へと向かって日々勉強に取り組める学校です。

「最適な環境で切磋琢磨」 第18期生 男子

  東大医進コースの授業は、中身が充実していて、私たちの実力を確実に伸ばしてくれます。基礎はもちろんのこと、発展的内容にまで話を進め、大学受験を見据えた学習が展開されます。実際に、週1回の英語、月1回の数学の特別授業では、大学受験レベルの問題も解きます。このコースは学友と共に学力向上を目指す時期にいる私に最適な環境を与えてくれ、その中で、私は学友らと切磋琢磨し合うことで、更なる学力向上に努めています。



《東大・医進、難関大コース》

安田亨先生の数学特別講義

安田先生と生徒たち  東大や医学部受験数学の大家である安田先生、2週に一度、講義をしていただいています。受験に必要な力の一つである記述式や論理力を、中学生でも理解できるような大学入試問題や数学オリンピックの問題などを通じて、楽しくつけてくださっています。問題は難しいのですが、丁寧に順を追って説明しています。
  給食時には、生徒が先生を囲んで一緒に食事をとるなど、とても気さくに対応してくださいます。例えば、そこで親しくなった生徒が、あるときお菓子のパッケージを持参し、「この体積はどうやって求めるのですか」と質問したことがありました。なんと、次の講義でその問題が少し形を変えて出題されました。まだ三平方の定理を学習していなかったので、解いたのは年度末でしたが、そんなハイレベルなやりとりは、生徒の好奇心を刺激しています。また、工作の得意な別の生徒は、春休み中に、イメージしにくかったその立体の体積の求め方をフォローできる立体を紙で作ってきました。
  このように大学入試問題に隠された、数学の本質に迫る学習は、形式を学び、それを運用する学習で硬くなりがちな中学生の頭脳を掘り起こし、さらなる飛躍へ向けて見えない力を培っています。




《スキルアップコース》

スキルアップコース

スポーツ・芸術面の才能を伸ばし、志望大学へ。

skillupコース   スポーツや文化・芸術の才能を伸ばしながら、競技や文化・芸術活動一辺倒にならないよう学力伸長にも力を入れ、信州大学など国公立大学合格を目標にしています。
  英会話の授業時間を多く取り、会話能力の育成にも重点を置きます。
  佐久長聖高校進学が保証されています。



《スキルアップコース》

スキルアップコースの特長

文武両道をかなえる

学習進度は公立中学校に準じますが、主要教科の授業時数は多めに設定しています。それぞれの才能を伸ばしながら、競技や文化・芸術活動一辺倒にならないよう学力伸長にも力を入れ、国公立大学合格を学習到達目標にしています。

大会やコンクール参加に柔軟に対応

大会・コンクール等による欠席に配慮するとともに、授業の遅れにもきめ細かく対応しています。欠席者が多いと予想される土曜日には、特編授業を組んだり、映像を見せたりなど、進度に差が出ないように配慮しています。

ハイレベルな指導と練習時間の確保

種目Ⅰでは高校受験で中断されることなく、6年間一貫した指導が受けられます。難関大コースよりも早い放課となり、遠くの練習会場に行く場合にはバスを出すなどして、練習時間もしっかり確保しています。

県外遠征にも積極的に参加

種目Ⅰでは全国大会出場を目指して、県外遠征も盛んに行って県外の強豪校の力を実感する機会を作り、刺激を受けています。また、種目Ⅱでは海外の大会やコンクールに個人で参加する生徒もいます。

対象種目
柔道・剣道・水泳・陸上・ゴルフ・軟式野球・吹奏楽
音楽・美術・書道・バレエ・馬術・カーリングなど(現在の指導者を継続することを原則とします)


《スキルアップコース》
 

スキルアップコース 授業の特色

英 語

skillupコース  通常の英語の授業を週に4回、英会話/英作文の授業を週に2回行い、国際的な場面で活躍できる能力の育成を目指した学習を行います。中学校3年間を通して毎週2回の外国人教師の授業を受けることで、コミュニケーションスキルの向上を目標とした授業となっています。

数 学

  中学校では、数学の学習に対する姿勢を養うことを第一と考えています。集中して授業に取り組み、その時間内での理解を目指します。さらに毎日短時間で仕上げられる宿題を課し、定着を図るとともに継続する力も育成します。それにより、国公立大学進学が可能な力を自らつけていくことのできる生徒を育てます。

国 語

skillupコース  古典を含む中学校の学習内容を、3年間かけて学びます。現代文では語句の意味や、対義語や類義語、接続詞の働きなどをしっかり押さえて、文章の内容を理解する方法を身につけていきます。古典は、楽しく読むことを心がけて授業を行っていきます。

理 科

  教科書に沿って、第1分野と第2分野を交互に3年かけて学習します。教科書を用いた学習とともに、各分野の専門性を重視した学校独自のプリントを用い、実験や観察を多く取り入れながら進めていきます。

社 会

  中学1年から2年にかけて、「地理」と「歴史」を並行して学習を進め、3年の途中からは「公民」を学習します。社会科を学ぶことによって、広い視野に立って、わが国の国土と歴史に対する理解を深め、複雑かつ日々発展する現代の社会を理解してほしいと考えています。

音 楽

  一生涯を通して音楽を愛好する心を育てることを目標に、音楽的な資質の向上を目指しています。文化祭では、合唱コンクールがあり、生徒たちの堂々とした姿が披露されます。
  また1年次に尺八・箏、2年次に雅楽、3年次に和太鼓の特別講師をお迎えして、日本の伝統音楽に対する理解を深めています。

美 術

skillupコース   一人ひとりの感性を基に表現や鑑賞の活動を通して、創造の喜びを味わってほしいと思います。
  個人制作だけではなく、共同制作もします。共同制作では、互いを認め合い協力して、作品の完成を成し遂げる達成感と感動を味わってください。

保健体育

skillupコース<体育>各種目の特性に触れながら、運動技能の段階的習得と向上を図り、プレーや戦術の工夫をしていきます。
<保健>心身の発育や発達について学ぶ中で、今どんな成長過程にあるのか、理解を深めます。

技術・家庭

<技術分野>栽培を体験学習と並行して学習するほか、物作りやコンピュータ活用に関する知識と技術を習得し、活用できるようにします。
<家庭分野>生活の自立に必要な衣食住に関する知識と技術を習得し、給食のメニューを考えるなど生活をよりよくできるようにします。



《スキルアップコース》

実際のスキルアップは、こんなコースです。

先生の声

「夢や希望を目標に変える」 小金沢 和範先生(数学科)

  このコースには、自分の夢や希望を思い描きワクワクしている仲間、種目は様々ですが、国内にとどまらず世界での活躍を目指す仲間が集います。そして、そんな仲間から刺激を受け、自分のやりたいことを何となく漠然とした「夢・希望」というものから、現実的な達成できる「目標」とすることで、実現に向け動き出します。夢への第一歩を踏み出せる場だと感じています。

「国内、海外での活躍を目指す仲間と共に」 小林 亘先生(数学科)

  中学生のこの時期は、他者との比較から見えてくる自分の「やりたいこと」と「できること」の違いに悩み、様々な葛藤の中で、自分らしい生き方を模索する時期です。教室の隣の席に座る仲間から良い刺激を受け、自分も仲間に良い刺激を与える。「自分らしさ」の基礎が、こんなワクワクする中学校生活で培われることは理想的なことだと感じています。

生徒の声

「夢を応援してくれる環境が整っています!」 第21期生 女子

  個々のスキルアップ活動、勉強面では授業や宿題のほかに自主学習時間での先生方のフォロー、目標や夢を持つ互いに刺激となるクラスメートの存在。スキルアップコースは生徒の夢を応援してくれる環境が整ったコースです。充実した学校生活を送らせていただきながら、バレリーナになりたいという夢を実現させるため、これからももっと練習を頑張りたいです。

「勉学・スキル・生活を伸ばす」 第19期生 男子

  スキルアップコースとは、勉学、各個人のスキル活動、生活の3つの面を総合的に伸ばしていくコースです。僕は、千葉県の普通の小学校に通っていました。なぜ佐久長聖中に入学したかというと、将来、全国あるいは世界で戦えるマラソンランナーになりたいと思ったからです。
  このコースには、一人ひとり目標、夢を持った人がたくさん集まっています。種目は違いますが、互いによい刺激を受け合うことができます。ここには、みんなが助け合って、勉学、技能、生活をバランスよく成長させてくれる環境が整っています。

「皆が皆を応援できるコース」 第18期生 男子

  スキルアップのクラスは皆が皆を応援できるクラスです。自分は芸術分野で入りました。当初は皆の体力についていけるか、仲良くなれるのかなど様々な不安がありましたが、皆と生活しているうちにスキルについて話ができるようになっていきました。また、自分と異なる分野で入った仲間に刺激を受けて成長できる、というのがスキルアップにしかないよいところだと思います。仲間であり、ライバルでもあるクラスメートに感謝しています。