館生活

実際の館生活はこんな感じです。

「僕を成長させてくれる館が大好きです」 第21期生 男子

  洗濯、お風呂や食堂の掃除など、館生活は僕にとって初めてのことばかりでした。そんな経験が積み重なり、今の自分があると思います。館生活では、いつも友だちと一緒です。館だからこそ仲良くなれた友だち、先輩、後輩。館生活は、学校生活を更に楽しくしてくれます。そんな館は、学習面、生活面において僕を大きく成長させてくれました。こんな恵まれた環境を作ってくれた先生、入学させてくれた両親にとても感謝しています。

「充実した館生活」 第21期生 女子

  私は館に入った時、不安でいっぱいでした。でも先輩や先生方がやさしく丁寧に、時には厳しく教えてくださったおかげで、不安はなくなり、とても楽しい館生活が送れるようになりました。学習面では、毎日学習会があり集中して学習する習慣がつきました。夕食後に先生に質問できる長聖塾は、とても良い環境です。充実した館生活が送れるのは、多くの方々の支えがあってこそ。そんな感謝の気持ちを忘れずに日々がんばっていきたいと思います。

「館生活で得た力を生かし将来の夢へ」 第21期生男子生徒の保護者様

  小学校を卒業したての子どもが親元を離れて館で生活していけるかどうか不安もありましたが、先生方、先輩方に支えていただき聖朋館での生活も2年目になりました。
  館の先生方は愛情を持って「家族」として見守ってくださいます。私たちも子どもたちも安心できる環境だと思います。
  当初は週末の帰宅を待ち遠しく思っていたようでしたが、友人ができ、学習に集中できる館での生活が楽しく充実してきたようで、そのような気持ちにも変化がみられるようになりました。
  学習会が毎晩行われることで学習習慣も身につき、また自主的に早朝学習をするなど、志を高く持つ友人たちとお互いに高めあって成長しているように感じています。
  館での協同生活を通して、お互いを思いやる気持ちが育まれ、協調性も身につき、自ら考え自ら進んで行動している様子がうかがえます。
  子どもたちにはこの館での生活で得た思考力、判断力、行動力を生かし将来の夢に向かって進んでいってほしいと思います。