体験学習

海外語学研修 ~世界を知り、日本を知る。~

  グローバル教育とは、英語が話せることではありません。大切なのは異文化コミュニケーション力。
  佐久長聖では、授業だけではなく、海外研修など現地で異文化に触れる学びを大切に、世界に羽ばたくための人間教育に取り組んでいます。
  中学3年次3学期に実施するカナダ語学研修は、語学学習と体験学習の高次元での融合と位置づけて実施しています。カナダ西部に位置するブリティッシュ・コロンビア州の州都ビクトリア市とバンクーバー市で約2週間にわたって滞在。2人1組での8日間のホームステイ、現地教師による英語指導、現地学校との交流会などを通して、英語力にさらに磨きをかけ異文化理解を深めます。
  また、中高一貫生の希望者には、高校1年次にオーストラリアでの語学研修も実施しています。

カナダ語学研修 カナダ語学研修
カナダ語学研修 カナダ語学研修


《体験学習 >> 海外語学研修》

カナダ語学研修を体験して

20期生 女子

  私がカナダ研修で学んだことはコミュニケーションの大切さです。英語がうまく伝わらなくても、表情やジェスチャーを意識して接すると、ホストファミリーやカナダ人の先生方は理解してくれました。英語が通じず不安なことがあっても、一生懸命伝えようとすれば、相手は必ず気持ちを汲み取ってくれることがわかり、とても嬉しかったです。
  私は洋楽や海外のドラマが大好きです。ステイ先には同い年のブリアーナちゃんという女の子がいて、一緒に音楽を聴いたりドラマを見たりして、とても楽しく過ごしました。
  この経験を生かして、今度は私が日本に来た外国の方に優しく接して、日本のことをよりよく知ってもらえるように、コミュニケーションを図りたいです。

カナダ語学研修 カナダ語学研修